「ほっ」と。キャンペーン

【新藤修一の仕事場】から月例展を独立させました。
by snd_ph
検索
タグ
(22)
(22)
(22)
(22)
(22)
(22)
(20)
(20)
(20)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
カテゴリ
全体
管理人
参加作品
以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
最新のトラックバック
TB
from たこの庭には帰れない
これは何蚤でしょうか
from 七匹目のどじょう
マクロ
from ヨンイチマルログ
OLYMPUS デジタル..
from 本ナビ!映画ナビ!音楽ナビ!3
さくらんぼ
from 今夜もeat it
「陶磁器」
from Ayshのフォトログ ~右手..
陶磁器
from ヨンイチマルログ
おやつ
from One year later..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧
34: 神奈川のHRNK氏
b0173807_2322399.jpg
新藤さま
お世話になっております。
神奈川のHRNKです。
滑り込みで申し訳ありません。

私にとって今回の薬はかなり難しいテーマでした。
なぜなら病院や薬の類が嫌いだからです(笑)

テーマは食品に使われる薬物の危険性ということにして見ました。
皿の上に髑髏マークを描いたつもりですが変になってしまいました。

白ヒゲ:HRNKさま、こんばんは。
私も、病院や薬が好きではありません。(好きって人は滅多にいないでしょう?)
食品添加物ですよね? ここに目をつけられたこと、素晴しいですね!
作品として添加物に結びつくかと言えば、ビミョーですが
面白いアプローチと思います。有り難うございました。
[PR]
by snd_ph | 2009-05-30 06:21 | 参加作品
33: Ben氏
b0173807_2341938.jpg
新藤さま、お久しぶりで御座います。
カプセルの中身を出したはいいですが、これにウマいコピーが思いつきません。 (^o^;)
どんなコピーが似合うでしょうか...


-----------------------------------------
Ben Web.
http://www.studio-ben.jp

白ヒゲ:Benさま、こんばんは。
イキナリの課題、焦りました。このカプセルが何の薬なのか判りかねますので
何ともですが・・・
【種も仕掛けもあります】【あなたのためだから・・・】(ぱくり、笑)
【中まで見せちゃいました】ちょっとね。
【カプセルの中の宇宙】違いますね。話題を作品に戻しましょう。
グラデが見事。統一感の有る色味。カプセルへのハイライトの写り込みは僅かにビミョー。
ですが、美しい。座布団1枚進呈

More
[PR]
by snd_ph | 2009-05-30 05:03 | 参加作品
32: 松本成実氏
b0173807_22483710.jpg
くすり。
日頃の健康維持は、なるべく薬物に頼らない。
医学的な根拠はないのですが、そう考えています。
薬味などもそのひとつでしょうか。
我が家ではこの生姜と紫蘇が欠かせません。
紫蘇は大鍋で煮て、その赤く染まった汁をペットボトルに入れてストックしています。
水や焼酎で割って飲むと美味しく
花粉症にも利くようです。
生姜は摺って、紅茶に入れて飲みます。
ちょっと風邪っぽいなぁ。
そんな時には、こいつを飲んでさっさと寝るに限ります。

CANON5D
EF50mm f1.8
EX580 トレペ越しに右から1灯

白ヒゲ:松本さま、こんばんは。
生姜は私も大好き。紫蘇は赤紫蘇が実は好き。
川崎の転居先の庭で、赤紫蘇の子供が幾つかは得てきているのを発見!ラッキーでした。
さて頂いた作品。長辺が700ピクセル。
最大値が600ピクセルなのですが、それでなくとも文字が小さい。(笑
今回だけ特別です。座布団1/2枚進呈。
[PR]
by snd_ph | 2009-05-30 04:38 | 参加作品
31: 木原盛夫氏
b0173807_22251175.jpg
新藤修一さま

こんにちは。
引っ越しの方、無事に終わられたようですね。お疲れさまでした。
同じ川崎市民として、よろしくお願いします。
今回も締め切りギリギリの投稿で、恐縮です。
私は、薬はなるべく飲まないようにしています。
ちょっとぐらいの熱ならお酒を飲んで、ぐっすり寝て治すように心がけています。
私もスペインの丸山さんと同じ富山なのですが、
製薬会社の工場見学は行ってないかな~。
でも、同級生が何人か製薬会社に就職したと思います。
置き薬が実家にあって、子供の頃は薬の補充に来た薬屋さんから紙風船をもらったような記憶があります。
地球温暖化の時にも梅干しの写真を投稿しましたが、今回も梅干しで(汗)。
梅干しの効用は、ウィキペディアからです。
カメラ:ソニーα700
レンズ:ミノルタ100マクロ
自然光で撮影し、ブリッジで現像、フォトショップで調整、トリミング。
よろしくお願いいたします。

神奈川県川崎市                木原盛夫
http://www11.ocn.ne.jp/~morio1/
白ヒゲ:木原さま、川崎市民の後輩として宜しくお願い致します〜。
さて頂いた梅干し。解熱効果は知りませんでした。
何事も適量が大事。どんなに良いと言っても摂り過ぎはイケマセン。
一日一個が適量でしょうか。
作品は、暖かみと優しい感じが素敵です。
座布団1/2枚進呈。
[PR]
by snd_ph | 2009-05-30 03:24 | 参加作品
30: 伊藤英夫氏
b0173807_22134510.jpg
新藤様
いつもお世話になっています、東大和市の伊藤です。
遅くなりましたが今月の月例写真を添付いたしますのでよろしくお願いいたします。
私は幸なことに薬を飲むことはほとんどありまませんが月例用に物持ちのよい実家の母のところの薬箱を探ったところ龍角散があり、これは懐かしいと思い撮影いたしました。因みに中身は劣化して固まっていました。
D300 マクロ60mm
よろしくお願いいたします。
http://blog.goo.ne.jp/studionow
東大和市 伊藤英夫


白ヒゲ:お母様の薬箱! それはチョット興味がありますね。
昭和の雰囲気に満ちていそう!!
そして頂いた龍拡散。かすかに記憶にあるような感じ。
写り込みがダブルで五月蝿いことを除けば、雰囲気もあり良い感じ。
座布団1/3枚進呈。
[PR]
by snd_ph | 2009-05-30 02:18 | 参加作品
29: 福住隆志氏
b0173807_1251232.jpg
新藤様

大変ご無沙汰しております。
今回は薬と言うことで、何か持っているものを使おうと思ったのですが、自宅には薬と言えるような薬
は何もないということを思い出しました。
ならば薬に近いものを、と探してみたところ、こちらも歯磨き粉・シャンプー・石鹸・整髪料…等しか
ありません。
苦肉の策で調味料で代用することに致しました。
これは塩です。
山の形を、どうも上手く盛ることができなかったのですが…
こちらで勘弁して頂けるでしょうか。
よろしくお願い致します。

EOS40D canon50mmF2.5コンパクトマクロ
40W電球×1、レフ板
RAW現像明るさ調整、トリミング
福住隆志 東京都葛飾区 26歳


白ヒゲ:福住さま、こんばんは。お久しぶりですね。
頂いた作品、粉ものって意外にもキレイな山にすることが難しい物です。
もうチョットさらさらしたモノでも良かったかも知れませんが
福住さんの山、これはこれで味があって良いと思いますよ。
塩梅が宜しいと言うことですね。(笑

もっと沢山の方から、頂いているのですが
もう少しお待ち下さいませ、申し訳ありません!
[PR]
by snd_ph | 2009-05-30 01:32 | 参加作品
28: 五十嵐孝夫 (GALLA)氏
b0173807_10184095.jpg
こんにちは。
もちろん、組長や大御所の皆さんには大丈夫だと思いますが、この写真で薬を
連想してくれる世代はどの辺まででしょうか。
ましてや、千羽鶴の原点が服用後の薬の包紙にあるなどは・・・と不安を抱き
ながらの撮影でした。
思い切って白に白、照明は天井の照明で少し斜めになる位置で、ミニスタジオ
をかぶって影を柔らかくしました。

Canon EOS 40D + EF-S60mm F2.8
2.5sec F8 ISO100
http://www.ties.or.jp/GALLA/


白ヒゲ:五十嵐さま、おはようございます。勿論私は存じております。
でもこれって・・・何時頃まで存在したのでしょうねえ。
先日も粉薬を処方されましたが四角い4cm四方程度の紙製ながら味気ない包装でした。
さて頂いた作品、ミニスタジオでの撮影ですね。
これが折り鶴の起源だったとは・・・です。
ところで、勝手ながら頂いた作品を二通りに加工してみました。
如何でしょう? 明るい暗いバージョンです。
b0173807_10392162.jpg

[PR]
by snd_ph | 2009-05-29 10:42 | 参加作品
27: 髙山 透氏
b0173807_1726183.jpg
新藤さま、こんにちは。
ここ数年、冬はよく風邪を引いてしまいます。
特に、娘がケチョケチョすると、私も同じように咳がでてきて、すぐ風邪仲間になっています。
そんな風邪菌を、追いやろうとビタミンCを飲むことにしました。
毎日1錠飲んでいますが、効いているのかいないのか、さっぱり分かりません。
暖かくなってきたのに、まだのどがいがらっぽいでのです。
風邪ではなく、何かのアレルギーなのかもしれませんが...。

撮影機材
EOS 5D
SIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO  1/20 F3.5 iso100
光源:窓からの自然光+天井の蛍光灯
ライトルーム2で調整
http://d.hatena.ne.jp/Islay/
髙山 透

白ヒゲ:高山さま、こんにちは。私も今年は風邪に苦労しました。
ビタミンCは風邪の予防に宜しいと言うことになってますけど
手洗い、うがい、マスクの方が有効かも知れませんね。
それと、もっと歩く!これも効くかも。
頂いた作品、左手のグリーンが効いてますね〜。写り込みもキレイ。
自然光とは思えない雰囲気。座布団1/2枚進呈です。
[PR]
by snd_ph | 2009-05-26 17:42 | 参加作品
26: Keisha氏
b0173807_1725481.jpg
新藤様
リトアニアのKeishaです。
リトアニアでは風邪といえば間違いなくお茶を飲むようにいわれます。
お茶こそがリトアニアではお薬なのです。お茶を意味する語は世界ではChaとTeに分かれていると言われますが、なんとリトアニア語ではArbata(アルバタ)。ちなみに隣のポーランドではHerbataなので、語源はハーブから来ていると思われます。
写真は菩提樹のお茶です。とても良い香りで私は大好きです。効能はそこに描いてあるとおりで、喉をすっきりさせるとか、そんな感じ。
何かが変に思えますが、こんな感じで飲みます。邪魔だったら取り除けばいいんですけど。ちなみにコーヒーもこんな感じでコーヒー粉を直接入れて飲みます。
使用したカメラは購入したばかりのEOS5Dmk2に新藤様お勧めのタムロンA09です。もっぱら動画撮影に使うことが多いです。皆さん最初はマイクを付けた一眼レフに驚いていたものの、今では私が撮影を始めると悪のりして面白いものがこんな感じで撮れます。金髪の長髪の方が歌っているのは豚インフルエンザの替え歌です。しかしタムロンのこのレンズはピントなどが逆方向なので混乱して使いにくいです。
http://www.youtube.com/watch?v=oWw92BFVF5E


白ヒゲ:Keishaさま、おはようございます。youtube拝見いたしました。
何だか楽しそうですね。しかも沢山の動画がアップされている!!驚きです。
さて、頂いた作品。こちらも納得です。
雰囲気とライブ感が上手い具合ですね。日本でもハーブティは最近人気ですが
薬効まで気にして飲んでいるのかと言うとビミョーかも。
座布団1/2枚進呈です。
[PR]
by snd_ph | 2009-05-26 09:38 | 参加作品
25: asa_k氏
b0173807_057728.jpg
これは、風邪薬や鎮痛剤と一緒に
処方されてくる胃薬です。
CANON Power Shot G10_______asa_k

白ヒゲ:asa_kさま、こんばんは。
頂いた作品、超シンプル!スッキリサッパリですね。
医者で同時に処方してくれる胃薬、確かに出ることがあります。
でも・・・大抵は一度に1錠の服用ですよね?
2錠であることの意味は、何かあるのでしょうか?
(と、ちょっぴり考えてしまった私です)
とは言え、とてもオシャレ、座布団1/2枚進呈しましょう。
[PR]
by snd_ph | 2009-05-25 01:02 | 参加作品