【新藤修一の仕事場】から月例展を独立させました。
by snd_ph
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
タグ
(22)
(22)
(22)
(22)
(22)
(22)
(20)
(20)
(20)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
カテゴリ
全体
管理人
参加作品
以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
最新のトラックバック
TB
from たこの庭には帰れない
これは何蚤でしょうか
from 七匹目のどじょう
マクロ
from ヨンイチマルログ
OLYMPUS デジタル..
from 本ナビ!映画ナビ!音楽ナビ!3
さくらんぼ
from 今夜もeat it
「陶磁器」
from Ayshのフォトログ ~右手..
陶磁器
from ヨンイチマルログ
おやつ
from One year later..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧
40: asa_k氏
b0173807_10374260.jpg
僕の連れ合いが以前陶芸をやっていて
その時焼いてくれたぐい飲みです。
50mmレンズで手持ちアオリ
つまり、ベビーGのマクロような感覚?
ただ、レンズは単純に手で持っているだけなので
当然ながらボディーとの間に隙間が開いていて
右上に大胆なフレアが発生しています。
それも「味」?
NikonD70_50mm_手アオリ_自然光_asa_k


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2009-06-30 10:43 | 参加作品
39: 五十嵐孝夫 (GALLA)氏
b0173807_10285771.jpg
こんにちは、締め切りギリギリですみません。
正確には陶磁器とはちょっと外れるかもしれませんが、この焼き物は私の宝物。
現在27歳ですが、五歳の息子から20数年前の父の日に初めてもらったプレゼン
トです。紙粘土を固めて彩色して炉で焼いた物で、一応焼き物の部類には入る
と思います。
一見何だかわかりませんが、この無意識なポップさが良いなと親ばかに思った
ものです。本人は灰皿だといっていましたが、もちろんタバコの灰は一度も落
としたことはありません。
背景はその当時の息子、七五三に近所の写真館で撮ったものです。

Canon EOS 40D + EF50mm F1.8II
1/6sec F2.8 ISO100
HP http://www.ties.or.jp/GALLA/


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2009-06-30 10:34 | 参加作品
38: 平尾秀明氏
b0173807_10223943.jpg
新藤様

やっつけで失礼します。m(__)m
ほかの方と被ってますが、撮ったときは知りませんでした。

カップは、愛用しております。

平尾秀明


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2009-06-30 10:26 | 参加作品
37: 玉内公一/dojou7氏
b0173807_10115646.jpg
新藤様
blog化して初めての応募です。
陶磁器はいろいろありすぎて、被写体が絞りきれませんでしたが、結局家人が一
番好きだという陶器に。
ちょうど仕事が一段落したので、テーブルの上に置いて、窓からの光でちょこっと。

D300 シグマ30mm1.4 DC HSM
よろしくお願いします。
玉内公一(dojou7)


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2009-06-30 10:17 | 参加作品
36: 伊藤英夫氏
b0173807_100791.jpg
新藤様
いつも大変お世話になっています、東大和市の伊藤です。
今月も最終日の参加になってしまいました、よろしくお願いいたします。
我が妻は実用的な陶磁器が好きで若い頃はいろいろ集めたようですが、不要なもの、使えない物は何でも私の仕事場に置きに来る傾向があります。
この皿も2枚ありますがきっと割ってしまった残りだと思います。絵柄が面白いので撮ってみました。

D300 マクロ60mm
http://blog.goo.ne.jp/studionow
東大和市 伊藤英夫


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2009-06-30 10:08 | 参加作品
35: 廣畑 勝則氏
b0173807_15124663.jpg
新藤様
お世話になります。

プレーンなカップ、積み重ねに苦労しましたが。
グルーガンにて固定できました。
調子に乗ってスプーンも載せてみました。

バランスって難しいですね(w

白バック紙  バンク1灯


More
[PR]
by snd_ph | 2009-06-29 15:20 | 参加作品
34: 岩切天平氏
b0173807_1543933.jpg
新藤様こんにちは、
岩切です。
17年前に結婚したときに、
陶芸教室に通っていた友人のふみこさんが焼いてくれたものです。
作者の手に載せて撮らせてもらいました。
ふみこさんはすっかり忘れていて、
「何だってこんな物を大事にして・・・。」
と笑っていましたが、私にとってはどんなに高い魯山人よりうれしい、いとしいうつ
わなのです(魯山人は持っていませんけど)。
そんな感じを出せないかという理想はあったのですが・・・。

もう少しピンを深くしたいところですが、光量が足りませんでした。感度の高いフィルムか増感すべきだったか。
曲面のうつり込み、難しいですね。自然光のほうが良かったか・・・。

ハッセルブラッド+80mm+エクステンション・チューブ
580EX+アンブレラ
430EX+アンブレラ

白ヒゲ:岩切さま、こんにちは。
昔、家族で箱根にいった時に芦ノ湖湖畔で絵付けをして焼いてもらった皿が自宅に今でもあります。
引っ越しの折り、もう捨てようかとも思いましたが矢張り捨てられず。
さて頂いた作品。思い出の器を作者に持って頂いての撮影・・・グッと来ますよ。
しかもハッセルでの撮影です。(580+430である点も見逃せません)
また、この器が使いやすそう・・・何にでも和食系なら似合いそうですね。
座布団1枚進呈です。
[PR]
by snd_ph | 2009-06-29 15:11 | 参加作品
33: ランギロア島の西村雅春氏
b0173807_10225093.jpg
新藤様
こんにちは、ランギロア島(フレンチ・ポリネシア)の西村雅春です。
ぎりぎりになってしまいましたが、宜しくお願いいたします。
「陶磁器」のお題を見て直ぐにこれだと思ったのですが、どう見せるかで悩んでしまいました。
みなさんの作品を見れば見るほど尚更に、どれも素敵な作品ばかりで・・・
日本で言うとお正月の七草粥の頃、「Galette des _rois(ギャレット・デ・ロワ 王様のお菓子)」
と言うお菓子を食べます。アップルパイに近いお菓子で中はカスタードクリームが入っています。
その中に陶器でできた人形や、鋳物のマリア様なんかが入っていてちょうどその場所を食べ
て人が「王様」というお遊びが付いています。我が家は夫婦二人なので、いつもイマイチな盛り
上がりです。
お菓子自体が季節物なので写真がないのが残念です。ご勘弁ください。

これだけ撮っては能がないし・・・・お菓子メーカー(フォト・ライロア)がサマーキャンペーンで
スイス旅行を抽選で付けたという設定でハガキと一緒に撮ってみました。

ハガキ・・・スイス観光局のサイトから写真をいただきました。それをマット紙にプリントして背景にしました。
フォトショップで仮想応募ハガキを作製して印刷。お菓子もネットからです。

本撮影・・・・Nikon D2x、ホースマン改造、マミヤセコールZ50mm f32、1秒
ハガキのゆがみが気になるのですが、どうしても自然に直せませんでした。
撮影時にアオリすぎたのでしょうか?


URLは、http://blog.goo.ne.jp/nave2rangiroa/です。


白ヒゲ:西村さま、おはようございます。
仰せのように今月の作品には少々無理があるようですね。
ですが、その様な風習がある事は素敵な事ですね。是非この先も続きますように。
歪みの件、それは余り気になりませんが・・・
神経質になり過ぎる事もいけませんよ。
[PR]
by snd_ph | 2009-06-29 10:29 | 参加作品
32: wan-wan氏
b0173807_10135433.jpg
新藤様
いつもお世話になっております、wan-wanです。
今月は仕事が厳しかった・・・
こんなものでお許しください。

物は九州、日田の北部、小鹿田(おんた)焼きの湯呑です。
以前取材で伺ったときに一目惚れでその場で購入。
確かB級品扱いでお安かったような・・・でもとってもお気に入り、愛用してます。

今日はこれから北京へ出張。
成田のホテルから投稿・・・私としては締め切りぎりぎりでした。
では行ってきます。

Canon EOS1Dmk3  SIGMA18-50mmF2.8EX MACRO
f4  4秒  LEDライト直
CaptureOne4
http://wanwancamera.blog53.fc2.com/


白ヒゲ:wan-wanさま、おはようございます。
左右不均等にしたのは・・・狙いなのか、時間がなかったのかは不明ですが
奇をてらわない作戦、成功してますね。湯呑の圧倒的な存在感を感じますよ。
座布団1枚進呈。
北京、良い写真を撮ってきて下さいね。
[PR]
by snd_ph | 2009-06-29 10:21 | 参加作品
31: Ben氏
b0173807_18385172.jpg
新藤さま、いつもお世話になってます!
これ、一見 CGっぽいですが Photoshop CS4での実写合成です。
メインライトは室内にある天井蛍光灯だけですが、スパイスライトとして BSG III L型を使用しています。
では、ヨロシクお願いします。
.
-----------------------------------------
Ben Web.
http://www.studio-ben.jp


白ヒゲ:Benさま、こんばんは。
相変わらず美しい。たかがタイル(失礼)をここまでのクオリティに見せてしまう力量。
素晴しいですね。
しかも・・・これは・・・ワザワザこのために撮影されたのですか?!
もしそうなら、座布団2枚進呈です。 
[PR]
by snd_ph | 2009-06-28 18:45 | 参加作品