【新藤修一の仕事場】から月例展を独立させました。
by snd_ph
検索
タグ
(22)
(22)
(22)
(22)
(22)
(22)
(20)
(20)
(20)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
カテゴリ
全体
管理人
参加作品
以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
最新のトラックバック
TB
from たこの庭には帰れない
これは何蚤でしょうか
from 七匹目のどじょう
マクロ
from ヨンイチマルログ
OLYMPUS デジタル..
from 本ナビ!映画ナビ!音楽ナビ!3
さくらんぼ
from 今夜もeat it
「陶磁器」
from Ayshのフォトログ ~右手..
陶磁器
from ヨンイチマルログ
おやつ
from One year later..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 07月 ( 55 )   > この月の画像一覧
54: 遊民。氏
b0173807_1222830.jpg
新藤さま

先月は何を撮ろうか考えているうちに終わってしまい、
今月はやっと決まったと思ったら梅雨が戻ってギリギリになりました。

純国産線香花火
三河伝承 大江戸牡丹

この国産線香花火は火花の大きさと距離がすごくて、
ときどき思い出したように購入しています。
火花が終わってからちょろちょろ小さくはじけるのも長くて、
中国産の輸入線香花火とは違う味わいがあります。

Canon EOS 40D
Canon EF-S60mm F2.8 マクロ USM
ISO1600 1/6秒 F2.8 三脚使用
新井 由己(遊民。)
http://www.yu-min.jp/

以上、よろしくお願いします。


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2009-07-30 23:35 | 参加作品
53: Ben氏
b0173807_145657.jpg
新藤さま、いつもお世話になってます!
今回はサラダ用マカロニを牛乳にドボン!と入れて撮影してみました。
ライティングは BSGモーラタイプを 1灯のみ使用しています。
では、ヨロシクお願いします。
.
-----------------------------------------
Ben Web.
http://www.studio-ben.jp


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2009-07-30 23:30 | 参加作品
52: 三鷹のJQ氏
b0173807_15561883.jpg
新藤様

 ご無沙汰しております。いつも参加しようと思いつつ連続欠席・・・。今月こそはと思ったのですが、グズグズしていてなかなか撮らず・・・。とりあえず、前々回のお題「薬」、前回の「陶磁器」、今回の「接写」と3つをひとまとめにして撮りました。出来はまぁ・・・ご覧の通りです。ご笑納ください(笑)。時間がないのとパワーショットG2がなぜかいうことをきかず、たいへん往生しました。ちなみに、クスリは拾い物で何用なのかわかりません。では、よろしくお願いいたします。

Jacquie Quartertruth Photography
http://www.jqp.jp/


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2009-07-30 16:03 | 参加作品
51: 東大和の正輝氏
b0173807_1031496.jpg
新藤様
はじめて参加させていただきます、東大和の正輝と申します。

いつも皆さんの作品を拝見しては,ため息とともに感動をいただいています。
「いつかは自分も添削していただきたい」と思っていましたがレベルの違い圧倒
されなかなか踏み切れませんでした。

今回、思い切ってこの作品でかけこみ参加させていただきます。
テクニック的な事はあまり知りませんが、ものづくり(硝子工芸家です)の視点
が作品に反映出来たら良いなあ、と思っています。

撮影状況
自宅のユリで食事をしているアブラムシを撮影していたら思いがけず出産シーン
を撮る事が出来ました。
排便かと思ったら、目玉が有って、それは子供で、手足が分かれて来て...。
1時間くらいかけて丁寧に生んでいました。
親と同じ形で生まれてくる事は知っていましたが、逆子で生まれてくる事は発見でした。

Nikon D90 SIGMA MACRO80mm もともと付いていた倍率を上げるアタッチメントを使用。
F13 1/3秒 ISO 200
自然光 

ピント合わせが難しく四苦八苦でした。

学名 アオヒメヒゲナガアブラムシかとおもわれます。

よろしくお願いいたします。


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2009-07-30 10:36 | 参加作品
50: wan-wan氏
b0173807_10241387.jpg
新藤様

お世話になっております、wan-wanです。
毎月のごとくネタを探して気づけば月末。
今月もタイムアップです。
悩んだ末に・・・おなじみセコニック スタジオマスター。
当然今や使っておりませんが、これは手放しがたい。
マクロレンズで覗いていると、道具として優秀であるのみならず、
プロダクトとしてとても美しいなぁと改めて思いました。

Canon EOS40D SIGMA18-50mm F2.8MACRO
F3.5 絞り優先オート
CaptureOne 4

http://wanwancamera.blog53.fc2.com/


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2009-07-30 10:29 | 参加作品
49: 大阪 加州氏
b0173807_10192815.jpg
新藤様

こんばんは。
アメリカントラクターのシートを写しました。
スチール製で全体に錆が覆っています。
何がなんだか判りませんね。

Canon EOS KISS X2/SIGMA 18-50mm 2.8 MACRO

大阪 加州


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2009-07-30 10:22 | 参加作品
48: asa_k氏
b0173807_0323398.jpg
熊さん
「マクロだとー!この景気じゃ、お先マックロだぁ!」
ハットリ君
「拙者もそう思うでござる。」

で、この文とは何の関係も無く
綿棒の接写でした。
綿棒は紙芯に限ります。
CANON Power Shot G10_______asa


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2009-07-30 00:35 | 参加作品
47: 伊藤英夫氏
b0173807_0223880.jpg
新藤様
いつも大変お世話になっている東大和市の伊藤です。今月も締め切りギリギリの提出ですがよろしくお願いいたします。
最近はちょこっとお散歩写真でマクロに夢中になりましたが一応仕事場にちょこっとセット(大げさ)を組んで撮ってみました。
写真は毛ばり、通常釣り人が自分自身で巻くのですが、私は未体験なので、釣具屋で購入したものです。
毛鉤釣りの技としては本物のカゲロウやユスリカなどに見えるようにラインで操るようです。

D300 マクロ60mm 

東大和市 伊藤英夫
http://blog.goo.ne.jp/studionow


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2009-07-30 00:29 | 参加作品
46: Keisha氏
b0173807_15292338.jpg
新藤様、
Keishaです。接写と聞いて最初に撮ろうと思ったのは口琴でした。でも以前にも送ったことがあるなと思い、調べてみるとその時のお題も接写でした。接写と言えば口琴なのか?私の頭の中はどうなっているのか…
さて、日本と言えばカビ。リトアニアの日本学関係の施設へ寄付で送られてくる本は臭い。どうして日本の本は臭いのか?と問われたことがありますが、カビくさいだけならまだしも、役に立たない本。単にその人が要らなくなった本が高い輸送費にもかかわらず大量に送られてくるようです。それなら1冊だけでも日本について書かれた新しい本を送る方がいいのに。日本人って何かが変。

このレンズ、500円で買いました。カビだらけ。内側のカビは分解しなければ拭き取れない。分解するには専用工具を買わなければならない。ということで特に写りに影響もないのでこのまま使っています。フラッシュをリトアニアへ置いてきたため困っていました。家には540EZがありましたが最近のEOSだと同調してくれない。いろいろやっているうちにマニュアルだと同調発光することが分かりましたのでフルマニュアルで撮影しました。

EOS5Dmk2 タムロン90/2.8マクロ。


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2009-07-28 15:39 | 参加作品
45: 岩切天平氏
b0173807_15205192.jpg
新藤さま、こんにちは。
岩切です。

友人に男の子が生まれました。
生後2ヶ月の“海斗”君とママのお昼寝の時間です。

ハッセル500CM+80mm+21mmエクステンション・チューブ
580EX+アンブレラ


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2009-07-28 15:26 | 参加作品