【新藤修一の仕事場】から月例展を独立させました。
by snd_ph
検索
タグ
(22)
(22)
(22)
(22)
(22)
(22)
(20)
(20)
(20)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
カテゴリ
全体
管理人
参加作品
以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
最新のトラックバック
TB
from たこの庭には帰れない
これは何蚤でしょうか
from 七匹目のどじょう
マクロ
from ヨンイチマルログ
OLYMPUS デジタル..
from 本ナビ!映画ナビ!音楽ナビ!3
さくらんぼ
from 今夜もeat it
「陶磁器」
from Ayshのフォトログ ~右手..
陶磁器
from ヨンイチマルログ
おやつ
from One year later..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧
21: 広島の「123」氏
b0173807_13572847.jpg
新藤さま

いつもお世話になっております
月例のお題を投稿致します

今月は素人らしくメチャメチャ遊んでみました (笑
宜しくお願い致します。

EOS-5D markⅡ   TS-E 90mm
SpeedLite 4台使用  ST-E2
CS4

広島の「123」でした


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2009-09-18 14:02 | 参加作品
20: 井上 廣氏
b0173807_9361774.jpg
新藤様
いつもお世話になります。

毎日している時計を毎日しているとおり、身に着けて撮影しました。
照明は蛍光灯を1灯でディフューザーはvivoさんのフラッグフレームを使いました。
手が振れない様に適当なものを掴んで固定し、息を止めての撮影です。
EOS50D EF-S 60mm MACRO SS:1/30 F:20

よろしくお願いします。
井上 廣 http://inou164.exblog.jp/


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2009-09-17 09:42 | 参加作品
19: 尾苗 清、氏
b0173807_1110591.jpg
新藤様
何時もお世話になってます

今月の御題送らせて頂きます
時計は練習&小物用にヨドバシのポイントで買った物です
非常に格安な機械式ですが裏面はムーブメントを確認できるので中々楽しい物です
最初は裏面を考えてましたが気が変わりまして表にしました
撮影はさほど手を掛けてませんがレタッチが.......埃の無い世界に行きたくなりました(笑
拙い代物ですが何卒宜しくお願い致します


尾苗 清、
http://www.elle-studio.com/
http://www.elle-studio.com/wp/


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2009-09-16 11:13 | 参加作品
18: 向井 亮さん
b0173807_112442.jpg
新藤 様

ご無沙汰しております。
向井です。

いつも身につけている腕時計です。

よろしくお願いします。

○使用カメラ OLYMPUS OM-1
○撮影データ 自然光・ISO400・1/30・F2.8

向井 亮
"Re Moon"
http://re-moon.net


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2009-09-16 11:07 | 参加作品
17: 横浜のkoke氏
b0173807_10521927.jpg
いつもお世話になっております。横浜のkokeです。
私も仕事の時意外、腕時計はあまりせず携帯電話の時計を使う事が多くなりました。
数点所有はしているものの、動いている物は少なかったりします。
この時計は私所有の物です。
「S+ARCK」とは、デザイナーさんのお名前で、かの有名なアサヒビールの通称「う○こビル」屋上の「う○こ」をデザインなさった方のデザイン時計です。
ガラス部分の写り込みを考えて、初の下方からのライティングに挑戦してみましたが、思った様には光が回ってくれず・・・。
台をガラスの器に変えてみたり、レフ版で光を起こして、LEDライトで背景に光を当てています。
十分な機材が無い為、片手にレフ版、もう片手でリレーズ&LEDペンライト持って、ファインダー覗いて・・・と、人様にお見せできない格好で撮りました。
時計内部の三方の空間部分を強調する為に斜めに置いてみました。
宜しくお願い致します。

【撮影データ】
D90 TAMRON17-50F2.8 絞り優先 F8 1/8秒 EV-1.0
ライティング ガラステーブルの下に電気スタンド突っ込み、テーブルの上にクリアファイル。レフ版。REDペンライト使用。

ブログです。「う○こ」ビルの説明もありますwよかったら見てやってください。http://kokekoko2009.blog53.fc2.com/blog-entry-80.html


More
[PR]
by snd_ph | 2009-09-16 10:59 | 参加作品
16: 川崎市在住@Orca氏
b0173807_159128.jpg

こんにちわ。川崎市在住@Orcaです。

今月こそは月例参加!
と決意し新藤さんにも決意を述べておりましたが、何とか参加できました(~_~;)
ブログの月例になってからは初参加です。

今月は「時計」とのお題でしたので、私の思い出の時計を被写体に選びました。
というのも、この時計は初めて購入した手巻き式のもの。

どうしても手巻きムーブメントのスケルトンタイプが欲しく、「EPOS」というスイスの比較的新しい時計メーカーのモデルを選びました。

この時計がきっかけで機械式時計にハマり、自分でムーブメントの調整をしたり、自作でタイムグラファーなども製作しました。

という訳で、ちょっとした時計修理道具を入れて、ルーペ越しに時計を覗いているカットに致しました。私にとっては、この歯車が大事なもので(笑)
もちろん、合成無しのワンショット。LightRoomで若干の明るさ補正のみ致しました。

撮影の際はルーペ越しでしたのでピント合わせに手間がかかりました。

機材は
・Nikon D700
・純正 60mmMacro F2.8

アクリルの上に時計を置いて、右サイドから、こちらもアクリル越しに1灯。反対側にはレフ。
アクリル台の下からも1灯セットして、計2灯です。よろしくお願いいたしますm(__)m

(一応、どういう時計なのか分からないとアレですので正面からのカットも1枚添付致しました)


デジタル@備忘録
http://syararin.blog50.fc2.com/

白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2009-09-16 02:05 | 参加作品
15: 豪徳寺のKこと古浦氏
b0173807_117568.jpg
新藤さま

いつもお世話になっております。
珍しく早めの投稿です(笑)。

今回は私が一番愛用している腕時計、
F.P.Journeのオクタクロノグラフ。
実はコレ、生産された最後の1本です。

6年前に時計師であるジュルヌさんと出会いこの時計に一目惚れ、
昨年ようやく念願叶って所有する事が出来た腕時計。
(既にディスコンとなってしまいましたが、私の為にと
最後の一本を確保していただいていたのです。)

どんな顔をしているのか?
そんな野暮なことはおいておいて、
私はこのプッシュボタンが大好きなのです。

今回は、業務撮影後そのままFOBAに据わっていた
カメラバックでの撮影となりました。

CaptureOne4.8.2にて現像。
PhotoshopCS4にてトリミング。
トーンカーブと彩度を少々調整しています。

データ
PHASEONE P45、SinarP2、MakroSymmer120mm
Broncolor SCORO 1台2灯


豪徳寺のKこと古浦


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2009-09-12 11:13 | 参加作品
14: nsn_sns氏
b0173807_126828.jpg
新藤様
お世話になっております

お題の腕時計です
この時計、うちの親父のものなのですが
あまり使っていなかったので、わたしが黙って頂いてしまったものです(笑
1964年頃のものなのですが、元々壊れていたものを修理して手に入れたらしく
残念ながら最初からオリジナルの状態のものでは有りませんでした
更に、わたしの扱いが荒くボロボロになってしまい
数年前にOHした時には、パーツがもう残っていない関係で他の年代のGSのパーツを流用してしまったりして、更にオリジナルからは遠のいてしまっています
SEIKOのロゴの右側が少し浮いてしまっていたりもしています
でも一応、元の形に近い状態でもありますし、巻いてあげればちゃんと動きます
多分、うちの子供にも受け継いでいく事も可能だと思います・・・あまり値打ちはないですが(笑

宜しく御願いいたします

nsn_sns
http://nsnsns.exblog.jp/


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2009-09-12 01:31 | 参加作品
13: 青木一之氏
b0173807_1162860.jpg
新藤様 いつもお世話になっております。

チャレンジしてみましたが、最終的にはストレートに狙いました。

Canon EOS 5D
撮影モード 絞り優先AE
シャッター速度 1/400 絞り 4.5 露出補正 0 ISO感度 800
レンズ EF50mm f/1.4 USM
自然光

追伸:PSでバックイメージを作成し、
モニターを倒して時計を乗せてみたのですが、見事に失敗しました。。。

青木一之


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2009-09-12 01:23 | 参加作品
12: 世田谷の水島氏
b0173807_0175639.jpg
新藤 様

いつもお世話さまです。
世田谷の水島です。

皆様、ざぶとんGet連発!の後に提出するのは、例月のことながら、気が引けるのですが、、

20~25年ぐらい前、ダイビンングに熱中していた時期があります。
自分のダイビングウオッチは壊れて既に手元にないのですが、家内のものを借用しました。

イメージは海辺に浮かぶ(浮かびませんが)diver's watch
聞こえてくるのは潮騒でしょうか。


K10D  ISO100  三脚  100mmマクロ
自然光  バックはトレペ、前から、レフ版
S/S 1/45 F5.6
PSでトーンカーブやや修正

よろしくお願いいたします。


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2009-09-12 00:27 | 参加作品