【新藤修一の仕事場】から月例展を独立させました。
by snd_ph
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
タグ
(22)
(22)
(22)
(22)
(22)
(22)
(20)
(20)
(20)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
カテゴリ
全体
管理人
参加作品
以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
最新のトラックバック
TB
from たこの庭には帰れない
これは何蚤でしょうか
from 七匹目のどじょう
マクロ
from ヨンイチマルログ
OLYMPUS デジタル..
from 本ナビ!映画ナビ!音楽ナビ!3
さくらんぼ
from 今夜もeat it
「陶磁器」
from Ayshのフォトログ ~右手..
陶磁器
from ヨンイチマルログ
おやつ
from One year later..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧
28: 大阪 加州氏
b0173807_10514237.jpg
新藤様

こんばんは。
滑り込みで申し訳ありません。

アメリカでパッケージに惹かれて購入した小さな電球です。
使う予定は無かったのですが、お題のお陰で陽の目をみました。
よろしくお願いいたします。

Panasonic GF1 20mm/F1.7

大阪 加州


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2010-05-31 10:49 | 参加作品
27: 鬼久保智裕氏
b0173807_23102756.jpg
新藤さま
お世話になります。
作品ですが、あるお店の店内の装飾を撮影
手前に白熱電球の明かり、奥にポプリ
一日の終わりにリラックスしてゆっくりと食事を・・・といった
イメージでしょうか。

よろしくお願いします。

鬼久保


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2010-05-30 23:19 | 参加作品
26: 東京都 おの なおこさん
b0173807_22214791.jpg
新藤様

こんにちは。
毎回ぎりぎりですみません・・・・

最後の最後に縦で撮っておけばよかったと思いましたが、
撮り直す時間はなく・・・・ほんと、ぎりぎりは良くないですね(汗

よろしくお願いいたします。

EOS5D2+24-70+580EXⅡ+550EX
===
東京都 おの なおこ

http://naona.exblog.jp/

白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2010-05-30 22:32 | 参加作品
25: 岩切天平氏
b0173807_17363836.jpg
新藤さま、お帰りなさい。
ニューヨークから川を渡って隣のニュージャージー州、車で一時間ほどの田舎にエジ
ソン博物館があります。エジソンの研究所、工場、豪邸が一般公開されています。
嫌がる友人に無理矢理車を出してもらって行って来ました。
エジソンの電球は展示の奥の机の上に無造作に置かれていました。
レプリカだそうです・・・。

5D Mk2 +50mm+Teleplus


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2010-05-30 17:42 | 参加作品
24: 青木一之氏
b0173807_17282383.jpg
新藤様 いつもお世話になっております。

ぎりぎりになって恐縮です。
昨日買ってきたドイツワインが綺麗だったので
なんとか作品に盛り込みたいと挑戦しました。
ユーロ安でヨーロッパのワインが安いかも?
ちなみに定価1500円が800円台でした。

Canon EOS 5D Mark II
撮影モード 絞り優先AE
シャッター速度 1/125 絞り 2.2
露出補正 -1 ISO感度 100


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2010-05-30 17:34 | 参加作品
23: 伊藤英夫氏
b0173807_1545228.jpg
新藤様
いつも大変お世話になっております、東大和市の伊藤です。
今月のお題「白熱電球」を投稿させて戴きますのでよろしくお願いいたします。
東京湾岸散歩一人旅で浦安に行ったときに撮影いたしました。船の桟橋をてらす裸電球です。
よろしくお願い致します。

D300
18-200mm F3.5-5.6
http://blog.goo.ne.jp/studionow/

伊藤 英夫


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2010-05-30 15:52 | 参加作品
22: ムービーエレファント氏
b0173807_12313351.jpg
新藤さま

ぎりぎりとなってしまい、すみません。
今月の課題、つい先日、長野方面に出張した際に、
ようやく撮れましたので、応募させていただきます。

今回は、諏訪湖のほとりにある片倉館ロビーの一枚。
やわらかな光に魅了されました。
片倉館は、昭和3年(1928年)につくられた洋館で、
当時作られた温泉が、現在も営業中です。
もちろん、ゆっくりつかってきました(^_^)
諏訪におこしの際は、ぜひどうぞ。。

★撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-P1
レンズ:TAYLOR & HOBSON F1.9 25mm
RAW現像: Adobe Lightroom2(微調整)

ムービーエレファント(東京都渋谷区)
http://soltylife.exblog.jp/

白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2010-05-30 12:42 | 参加作品
21: ランギロア島の西村雅春氏
b0173807_146454.jpg
新藤様
いつもお世話さまです。ランギロアの西村です。
瞳の色の薄い西洋人は特に白熱電球の間接照明が好きですね。それに引き換え
ローカル(タヒチ人)は蛍光灯が好き、経済性ももちろん、「明るい」事が照明で影、陰
を減らすの目的だからでしょう。西洋人は、照明で影と陰も楽しんでいる様に思います。
我が家は、今殆ど白熱電球は無くなりました。順次、電球色の電球型蛍光灯に替え
ましたから、「白熱」=家が暑くなります。それに電気代もかかるので・・・・・

もし、昔、白熱電球が珍しかった頃はこんなかなと思い仕上げました。
宜しくお願いいたします。

D2x  17-55mm f/4 3秒 ISO400


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2010-05-29 14:12 | 参加作品
20: 狛江の三輪昭弘氏
b0173807_1359312.jpg
新藤様 こんにちは。

狛江の三輪昭弘です。
「白熱電球」お送りいたします。
お好み焼き屋さんです。ここは店内も昭和30年~40年代風にしてあります。
昼間にも撮ったんですが、やはり点灯している方が味があるように思いました。
よろしくお願いいたします。

http://iamam.exblog.jp/

白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2010-05-29 14:03 | 参加作品
19: ☆ぴぃ~氏
b0173807_10394558.jpg
☆Heart de Kiss Graphity☆ぴぃ~です~(^。^)//
「白熱電球」その歴史を繙いてみると…
1878年イギリスのスワン氏が発明されたそうで、誕生から何と130歳超の御長寿
な電気製品だったんですね…で、最初に思い浮かんだのは…素通しのガラス球
にタングステン・フィラメント…「裸電球、カタカタ鳴って…」(おいおい、そりゃ石鹸
でしょ)な「昭和浪漫」を探してみることに…

何と言いますか…地元、下町では未だ未だ現役モデルでありまして、元気なお姿
を拝見することが出来ましたが、、「ジ~ンとくる」風景となると…

敢えてシチュエーションのない「裸電球」を撮ってみました
ご覧頂いている皆さまの心の中の「昭和浪漫」なシーンにオーバーラップして
頂ければ幸いです

【撮影情報】
OLYMPUS E-510+SIGMA ZOOM-K 100-200mm F4.5 MACRO, 400mm相当
ISO:100, F4.5, 1/250sec, WB:5400k, NR:ON, IS 1:ON

プライベートBLOG
「超望遠の魅力」で一発検索
「大江戸翡翠物語」http://ktai.blogzine.jp/


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2010-05-29 10:47 | 参加作品