【新藤修一の仕事場】から月例展を独立させました。
by snd_ph
検索
タグ
(22)
(22)
(22)
(22)
(22)
(22)
(20)
(20)
(20)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
カテゴリ
全体
管理人
参加作品
以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
最新のトラックバック
TB
from たこの庭には帰れない
これは何蚤でしょうか
from 七匹目のどじょう
マクロ
from ヨンイチマルログ
OLYMPUS デジタル..
from 本ナビ!映画ナビ!音楽ナビ!3
さくらんぼ
from 今夜もeat it
「陶磁器」
from Ayshのフォトログ ~右手..
陶磁器
from ヨンイチマルログ
おやつ
from One year later..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧
31: 東大和の正輝氏
b0173807_0124389.jpg
新藤様


ご無沙汰しています、東大和の正輝です。

最近は多忙のためじっくりと写真を撮る時間がありません。
毎月お題を見ては「今月も撮る時間がないなあ。」と指をくわえていました。

しかし、今月のお題は虫好きな私には黙っていられません。
新規の撮影は無理だったので、5月に撮ったこのムカデ君を送らせていただきま
す。
体長12センチくらい、結構パワーの有る奴でした。
肉食獣の様な堂々としたこの後ろ姿が好きです。

夜の撮影で光量が足りなかったものを調整したので少し不自然な仕上がりになっ
ています、
画質も良くないし、ムカデは嫌いな方もいらっしゃるかもしれませんね、いろい
ろご容赦ください。

彼はモデルになってくれたので翌日森に放しました。
よろしくお願いいたします。


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2010-06-30 00:21 | 参加作品
30: ムービーエレファント氏
b0173807_035391.jpg
新藤さま

また、すべり込み投稿、すみません。
なかなか良い虫に出会えず、また、撮っても見栄えがせず・・

今回は、子どものオモチャで逃げさせていただきます。。
一応、代々木公園まで行って撮ってきました。
次回はもっと直球で頑張らせていただきたいと思います。

★撮影データ
カメラ:OLYMPUS E-P1
レンズ:ELMARIT-R 1:2.8/35 LEITZ WETZLAR
RAW現像&レタッチ: Adobe Lightroom2 + Color Efex Pro3.0

ムービーエレファント(東京都渋谷区)
http://soltylife.exblog.jp/


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2010-06-30 00:09 | 参加作品
29: ジャワ島の石井泰美氏
b0173807_23411456.jpg
ジャワ島の石井です。

新藤様、こんにちは。
インドネシアはアマゾンに次ぐ生物多様性の国と言われており、
確かにうちの庭にいる昆虫だけでも相当な種類で普段からよく撮っておりますが、
あいにく乾季に入り、ぎりぎりまで粘ったのですが
ありふれた虫しか見当たらなく残念です。

これはドリアンの葉の裏にいた、おそらくイラガの一種の若齢幼虫の集団です。
私はジャワ島に来る以前は虫が大嫌いでしたが、
写真を撮るようになってから、その精巧でメカニックなフォルムや
肉眼ではわからない質感などに見せられてしまい、
今では話しかけたりするほど仲良くしています。
ありふれた虫もクローズアップしてみると再発見がありますね。

EOS30D
Tokina100mm macro


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2010-06-30 00:00 | 参加作品
28: asa_k氏
b0173807_1424313.jpg
ダブルクリップをもてあそんでいた
横から見ると目があって
あごがあって、触覚があって
それではと、身体もつけてあげて
おや、なんとなく虫に見えてきました
_______nikon_D70_50mm_asa_k


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2010-06-29 14:07 | 参加作品
27: 青木一之氏
b0173807_1234885.jpg
新藤様 いつもお世話になっております。

今月はもう、諦めてましたが、
ベランダでGETしました。

虫を手で捕まえるのは
とても久しぶ入りだったので、
キーキー鳴かれたのには、少しビビリました。
よろしくお願いします。

Canon EOS 5D Mark II
撮影モード 絞り優先AE
シャッター速度 1/8 絞り 2.0
露出補正 +2/3 ISO感度 100
レンズ EF135mm f/2.0 USM
自然光


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2010-06-29 12:37 | 参加作品
26: ランギロア島の西村雅春氏
b0173807_957999.jpg
新藤様
「虫」、絵になる虫を探していたらまたもやぎりぎりになってしまいました。
こちらは、乾季に向かい南極からの寒い「南風」が吹いてくる季節が近づいて
います。
団子虫、蚊、ゴキブリ(凄く元気に飛びます)、こがね虫の様な綺麗なハエ
ハエは一度撮影してみましたが、いくら綺麗な色(孔雀の羽の様な感じ)でもあまり
感じが良くなくて・・・・この時期、毎日の様に葉っぱについた毛虫を落としています。
成虫の蛾も、見栄えがぱっとしないし、毛虫も嫌いな方が多いし・・・・
ヤドカリは素敵ですが、「虫」じゃないし、「無視」して出展も考えましたが。

「虫をイメージする物」と言う事でこれにしました。毛虫に食われた葉っぱです。遠くは
椰子の葉と昇り始めた満月です。
参考までに、毛虫が元気に葉っぱを食べているところと元気に糞をした後を添付します。
自分としては「糞」の写真すきなんですが、かみさんが凄く嫌ってます。
もし、虫が写っていないとNGなら「糞」でお願いします。

宜しくお願いいたします。

NikonD2x、17-55mm  ISO200 f4  1/8 PSでいじってます。
接写は、シグママクロ105mm1:2.8D 背後からの自然光

ランギロア島
西村雅春


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2010-06-29 10:01 | 参加作品
25: 横浜のkoke氏
b0173807_9492252.jpg
何時もお世話になっております。横浜のkokeです。
テーマの「虫」、皆さん力作が多く、いい虫を中々探せず今日に至ってしまいました(汗
虫だけでなく、虫を感じさせる物でもいいという事で・・・
虫(蚊)に刺された手を撮りました。
ダメでしょうか・・・?

男の手ですので美しさの欠片もありませんが・・・これでも少しレタッチしました。
自分の手なのでどうでもかまわないのですが、写真として見苦しいかと思い多少修正しました。
腫れが直ぐ退く方なので、ライティングもせずに、取り合えず三脚とカメラだけセットして、あまり引掻かないように痒みに耐えて撮ってみました!
痒みが少しでも伝わってくれれば幸いですw
宜しくお願い致します。

D90 VR18-200 室内蛍光灯 


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2010-06-29 09:53 | 参加作品
24: 栃木のおがわ氏
b0173807_9421824.jpg
新藤 様

毎回お世話になります。栃木の小川です。
今回は虫というテーマでしたが,毛針を撮ってみました。
毛針=虫のイミテーションということで独断と偏見をお許しください。
つまらない写真になってしまいましたが,よろしくお願いします。

EOS5DMarkⅡ
EF100mm f2.8L Macro IS
580EXⅡ


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2010-06-29 09:47 | 参加作品
23: 豊田二三夫氏
b0173807_16504964.jpg
新藤様

 ご無沙汰しております。月例はいつも拝見させていただいております。
御題がなかなか難しく躊躇しておりますうちに日が経ちました。

 6月は御題が「虫」ということで、応募を思い立ったのですが、なかなか
これも難問でとうとう今日になってしまいました。

 数年前に我家で卵から育てたヘラクレスオオカブト、半年以上
生きてくれて、今は標本箱に入っております。現機材で撮り直し、
生態ではなく、ポスター風に仕上げてみました。

 よろしくお願いいたします。

データ
Nikon D3X
AF-S VR Micro Nikkor 105mm f/2.8G
ISO 100 f 16 1/60 +1EV
SB-R200 x 2
Photoshop CS3


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2010-06-28 16:59 | 参加作品
22: 白ヒゲ@新藤修一
b0173807_15424100.jpg
今日が提出最終日・・・
もう諦めようかと思いましたが・・・
気を取り直し、仕事場の付近を散策。(本日3度目)
そうだ、ダンゴムシくらいはいるだろう!と思い駐車場でやっと捕獲。
仕事場に持ち帰り、皿の上で撮影開始。

それにしても味気ない。ダメじゃん。最低だね。

それにしても・・・こんなに虫って少なかったけ?
東京には蚊とゴキブリとアリと・・・

矢張り地球の先行きが心配。

EOS5D2 EF100マクロ 580EX ST-E2
[PR]
by snd_ph | 2010-06-28 15:47 | 参加作品