【新藤修一の仕事場】から月例展を独立させました。
by snd_ph
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
タグ
(22)
(22)
(22)
(22)
(22)
(22)
(20)
(20)
(20)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
カテゴリ
全体
管理人
参加作品
以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
最新のトラックバック
TB
from たこの庭には帰れない
これは何蚤でしょうか
from 七匹目のどじょう
マクロ
from ヨンイチマルログ
OLYMPUS デジタル..
from 本ナビ!映画ナビ!音楽ナビ!3
さくらんぼ
from 今夜もeat it
「陶磁器」
from Ayshのフォトログ ~右手..
陶磁器
from ヨンイチマルログ
おやつ
from One year later..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
26: 青木一之氏
b0173807_13473098.jpg
新藤様

約2年間ほど、お世話になりました。
本当にありがとうございました。

月例がなくなるのは、とてもさびしいですが、
今後ともよろしくお願いします。

最後の作品 「 カランコエ@我が家のベランダ 」 を送ります。
私は何も手入れしないのですが、
妻が造っている我が家のベランダは結構好きです。
温かい春の日差しが表現できているでしょうか?

今回はパナソニックのGF1で撮影しました。
20mmF1.7のパンケーキが欲しくて買ってしまいました。。。

撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/300
Av(絞り数値) 2.0
露出補正 0
ISO 100
トリミング あり

※ベランダの写真も同封します。


白ヒゲ:
[PR]
# by snd_ph | 2011-02-27 13:52 | 参加作品
25: 山田彰一氏
b0173807_13411226.jpg
新藤さま

旧作なので×にしていただいてもいいですよ、

マリーが小学校の卒業なんです、それに必要な幼少期の写真を探していましたら、こんなのが出てきました。
カメラはなつかしのニコンD2Hです。買ってすぐのテスト一発目高速連写です。
日本で最初の8コマ/秒に感激しました。盛大なノイズも今では笑えます。

このころのマリーは暖かかったぁぁ
今はそろそろ反抗期ですから。

D2H タムロン17-35(これも懐かしい) 
1/40 F4 感度1600 Jpeg撮り AWBが合ってるーっ

山田彰一


白ヒゲ:
[PR]
# by snd_ph | 2011-02-27 13:45 | 参加作品
24: 愛知の”ひ”氏
b0173807_1259498.jpg
 新藤 修一 様

ご無沙汰しております。愛知のひ!です。
昨年パソコンをMacに替えたとたん、仕事がめちゃくちゃ忙しくなり、9月最後の日に
「11月から他県で働いてもらいたい?!」の内示を受け、結局単身赴任になり、パソ
コンも持っていくこともできず、結局土日に帰宅して、皆様の作品のみを拝見しており
ました。

月例展が今月で終了?とにおわせる言葉が随所にあり、おかしいなと見直したところ、
今月でとりあえず幕を閉じられるとか。残念です。

私も、素人の分際で時々参加し、へたくそな写真を掲載していただいたことに本当に
感謝しております。

まともな1眼も壊れ、最近の給与ベースも下がり、結局コンデジで細々と続けている
現状ですが、写真の面白さと、奥深さを今後とも探求したいと思っています。

”ひな祭り”のこの時期になると、愛知県岡崎市を中心とした西三河地方のみの超限定
和菓子、いが饅頭(伊賀饅頭、あるいは”ひな饅頭”ともいわれているようです。)がな
ぜか気になり、3年ほど前ですが、この地方しかないことにカルチャーショックを受け、
熱く研究(大げさですが)しているところです。
3月3日には、小中学校の給食にも登場し、全国で食べられていることと思って、職
場で話をしたところ、職場ではだれも知っている者がいなく、最終的にこの地方しか製
造されていないことを50歳を超えて知ることに。

で、この1月ちょっとの間でしか見ることの、食することのできない和菓子の”いが饅頭”
を撮りました。きれいでしょ! 米粉の皮の中にこしあん、上にうるち米(ときに、餅米を
色粉で着色しトッピング)
埼玉県地方でも同じ名前で存在するとの話をお聞きしましたが、こちらは赤飯を加工した
和菓子で、形状が違うようです。

最後の写真ですが、3つの和菓子屋さんの3種類の”いが饅頭”(伊賀饅頭)。Macに
搭載されたソフトでは、1000を超えてしまい、320×240しかなくこのサイズ
で送ると相当小さくなるかなと心配ですが、規定以内でお送りします。

では、ますますお元気でご活躍下さい。

愛知の”ひ” より


白ヒゲ:
[PR]
# by snd_ph | 2011-02-27 13:08 | 参加作品
23: 鈴木喜代志氏
b0173807_1510498.jpg
有限会社 新藤事務所

 新藤 修一 様

いつもお世話になります。
月例展最終回の応募
宜しくお願い致します。

神戸の鈴木喜代志。
リベンジで、暖かい春の光の鉄人28号

カメラ 5DMARK2
レンズ 24-105 F4 IS
現像ソフト CS5
レンズ補正が、使えるのでまあまあ
いい感じかも?

 新藤 様

谷口様のフレーム紹介を
はじめ機材共同購入などなど
月例展 本当に、有り難うございました。
写真教室のますますのご発展を、近ければ
新藤写真教室の生徒になるのですが(笑)。
感謝 感謝。


白ヒゲ:
[PR]
# by snd_ph | 2011-02-26 15:17 | 参加作品
22: 白ヒゲ@新藤修一
b0173807_14261188.jpg
暖かさって何だろ?
そう思いました。

先ずその大前提は、お天道様なんだ。
  そして太陽と地球の絶妙な距離。
  長い年月を掛けて植物たちが作り出したであろう大気。
  温度の安定化に大いに貢献している広大な海面。

暖かさとは太陽の恵みだ、太陽そのものだ。
ってちょっと極端?
写真はちょっと宇宙を感じさせるためにアンダー目に
植物の有り難みを加え・・・これで雲が少々トッピングされていればなあ・・・

そう思った次第。

EOS5D2 Sigma 24/1.8
[PR]
# by snd_ph | 2011-02-26 14:36 | 参加作品
21: asa_k氏
b0173807_14151694.jpg
新藤様
6年半にもわたり月例展を開催していただき
心からお礼を申し上げます
記憶をたどりますと、私初回のタマゴから
すべての回に参加させていただいたのではないかと思います
時間が取れなくて、気がつくと月末間近
あせって、やっつけだったことも多々ありましたが
終わったら次のお題を考えるということが習慣になり
来月からその心地よい緊張感がなくなってしまうかと思うと
一抹の寂しさを感じます
しかしこれで終わりではなく
ここからまた新たなスタートということですね
そして、ずいぶんご無沙汰しておりますが
機会がありましたらぜひまたお会いさせていただきたいので
その際はよろしくお願いいたします

長きにわたり楽しませていただいた月例展
新藤様の優しいお人柄や心配りが込められて
時にはお厳しいご指摘もいただいたコメント
そして新藤様の写真が大好きです
本当に、本当に、ありがとうございました
_________________Nikon_D-70_50mm_f1.4__asa_k


白ヒゲ:
[PR]
# by snd_ph | 2011-02-26 14:20 | 参加作品
20: 福岡県のdatian氏
b0173807_1471419.jpg
新藤 様

 暖かいものということで寒がりな私は喜んだのですが、いざ考えると石油ストーブしか浮かばい寒い頭でした。撮ってみると絵が斜めだしあまりにも直截で面白みもないのでどうしたものかと思っておりました。しかしここ何年と冬はこのストーブのおかげで寒さをしのぶことができた感謝の気持ちもあって投稿いたしました。
 月例展に末席の末席をよごしながらも、適切で配慮が行き届いたご指導に敬服しておりました。技術的な進歩はカメさんのようなゆっくりしつつ時には後退する私ですが、月例展により新藤様のご指導と投稿されている皆さんの素晴らしい作品から、写真の題材というかテーマの範囲が大きく広いということを教えて頂きました。これが一番の収穫でした。ありがとうございました。
 写真教室の盛況とご発展を心よりお祈りしております。

  福岡県のdatian
http://datian.exblog.jp/


白ヒゲ:
[PR]
# by snd_ph | 2011-02-26 14:13 | 参加作品
19: 福岡 O氏
b0173807_13583333.jpg
新藤さま こんばんは。
福岡 O です。

月例展、もう、6年以上経つんですね。
6年半お疲れさまでした。

お題「暖かいもの」。

2月にバリ島に行ったときのものです。
バリ島だったら年中あるのかもしれませんが、スーパーで「すいか」が売ってま
した。
気温が30度近くあるので普通かな。

カメラ:キヤノン S95

よろしくお願いします。


白ヒゲ:
[PR]
# by snd_ph | 2011-02-26 14:04 | 参加作品
18: VIVO 谷口正規氏
b0173807_13512999.jpg
新藤様

いつもお世話になっております。
思えば新藤さんとのご縁はライトセーバーで盛り上がり始めたころ、月例展に
LEDライトの写真を投稿したのが最初でした。
気まぐれな性格故に月例展の出席率はあまりよくありませんでしたが、投稿す
る度に暖かいお言葉をかけていただきありがとうございました。
今後もお散歩撮影会等でお世話になります。

よろしくお願いいたします。

写真は、夕方にマンションの壁に映った夕日です。
最近は気温が上がってきて陽が当たっていれば夕方でもあまり寒さを感じなく
なりましたね。
木々の芽もだいぶ大きくなってきたようです。
Canon S90 / Lightroomで色調整

VIVO 谷口正規
www.vivo-design.com


白ヒゲ:
[PR]
# by snd_ph | 2011-02-26 13:57 | 参加作品
17: 世田谷の水島氏
b0173807_15395216.jpg
新藤 様

世田谷の水島です。
月例展では、未熟な作品を、ていねいに解説、アドバイスをいただきました。
ありがとうございました。

写真教室は、ひごろ解決できない、ライティングや、WBなど、など
ぜひこの機会に教えていただいきたいことが、山ほどあるのですが、
毎週土曜日というと、1カ月でられて、せいぜい2回、これは、自分の
スケジュール調整をしてからにしたほうが、いいかな、と思いつつ
時間が過ぎています。

繰り返しになりますが、大変お世話になりました。

一度しか出席していない、ゾロ目会など、今年は機会を作って
お邪魔させていただければと、思います。

2月の作品ですが、

「ローソク」
これは温かい、というより、熱い!ものですが、我が家では風呂に入る時、
時々は、電気を消して、風呂場の窓辺にたてた数本のローソクに火をいれ、
暗闇とぼっとした灯りを楽しみます。
いつも目いっぱい光が回った生活から離れて、昔の?生活リズムに
もどったようで、リラックスできるように思います。


白ヒゲ:
[PR]
# by snd_ph | 2011-02-25 15:46 | 参加作品