【新藤修一の仕事場】から月例展を独立させました。
by snd_ph
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
タグ
(22)
(22)
(22)
(22)
(22)
(22)
(20)
(20)
(20)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
カテゴリ
全体
管理人
参加作品
以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
最新のトラックバック
TB
from たこの庭には帰れない
これは何蚤でしょうか
from 七匹目のどじょう
マクロ
from ヨンイチマルログ
OLYMPUS デジタル..
from 本ナビ!映画ナビ!音楽ナビ!3
さくらんぼ
from 今夜もeat it
「陶磁器」
from Ayshのフォトログ ~右手..
陶磁器
from ヨンイチマルログ
おやつ
from One year later..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:ランギロア島の西村雅春氏 ( 20 ) タグの人気記事
11: ランギロア島の西村雅春氏
b0173807_1022781.jpg
新藤様
毎月、心温まるコメントを頂ましてありがとうございました。
時間ができましたら是非写真塾に参加させて頂ます。
自分の為の写真を撮る事と目的を持って撮る事をこの作品展で気づかせてもらいました。
気づいただけでまだまだなのが困ったものですが、南国時間でゆっくりがんばっていきます。

南国、それもこちらは真夏!!「温かい」物・・・・非常に難しいと思っていましたが
ラ・ニーニャのせいでしょうか
今年は涼しいです。
例年なら扇風機をつけて寝る日があるのに、今年はそんな事はありません。
今日など外洋からの風が強く、涼しいので永く風に当たっていると足の指が少しだけ寒くなる程です。
こういった時の便利なのが、生き物の温もり!!お隣のワンコですが、最近昼間は殆ど我が家にいます。
今日も指先を暖めてもらいました。
ワンコ好きの方限定でしょうか?ちょっとでも「ホワッ」となってもらえたらうれしいです。

Nikon D2x 17-55mm2.8G レースのカーテン越しの自然光&天井バウンス

ランギロア島の西村雅春


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2011-02-23 10:32 | 参加作品
26: ランギロア島の西村雅春氏
b0173807_15105127.jpg
新藤様
本年も宜しくお願いいたします。
タヒチから賀状を送ると、一枚140円ほどかかります。今年はEメールで失礼させて頂きました。
これは、作品展の為のバーチャルです。
日本からのお客さんから「残り物ですけど~~」と沢山のお菓子や食料品を頂ました。奥様が好き
と聞いた「ミフィー」をパンで焼いてお返しにさしあげました。とても喜んでもらえて!!

出発日の9時ごろから汗かきながら手で捏ねて、一次発酵、二次発酵と進めて11時の出発に間
に合う筈が、焼き始めるのが遅れ、後5分焼けばもっと狐色になったに・・・・と後悔してます。
その代わりミフィーの色に近いですが。頂いた「甘栗」を刻んで入れてあるので、ミフィーのソバカスがそれです。

ウサギ年、これは作品展にちょうどいいと思っていたのに、最後の撮影がまったく時間がとれずに酷い
写真になってしまいました。

D2x、17-55mm2.8G f6.3  1/80  天井バウンス

ランギロア島の西村雅春


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2011-01-07 15:17 | 参加作品
21: ランギロア島の西村雅春氏
b0173807_15202356.jpg
新藤様
今年も後数日になってしまいました。作品と言うには未熟過ぎる物ばかりなのに
コメントを頂、とても励みになりました。本当に一年間ありがとうございました。

日本が年明けして何と19時間後に新年を迎えるタヒチでは毎年、「おめでとう!!」
のメールを年越し準備の追い込みの中で開きます。

2010年を振り返ると色々な事がありましたが、数十年して今年を振り返った時
に一番思いだすだろう出来事を選びました。
5月30日に愛犬ポセイドンが逝きました。にこちらに来て数ヶ月して家族の一員になった
この島生まれの雑種です。こちらの犬しては珍しく17年2ヶ月の寿命でした。
夕方になるとランプに灯を入れて置きます、サンゴでもこの下に眠っていると思うと撫ぜて
やった感触を思い出せて癒されます。

D2x、16-55mm f5.6 6秒
ランプと手に持った電球タイプの懐中電灯、懐中電灯は約3秒ほど点灯。

ランギロアの西村雅春


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2010-12-29 17:32 | 参加作品
15: ランギロア島の西村雅春氏
b0173807_945521.jpg
新藤様
今月のお題「擬音」からはちょっとずれますが、せっかくの年に二回しかないチャンスなので
これで行きます。
「ドン、ピシャリ!!」(擬音ではありませんが、心の音という事で・・・)
11月2日、12時のランギロア島の我が家の洗濯物(タオルケットです。)
何がドン、ピシャリかって??
南中高度89.9度で、ほぼ真上に太陽があります。
D2x、シグマ 8mm魚眼 f16,1/250

ランギロアの西村雅春


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2010-11-24 09:49 | 参加作品
20: ランギロア島の西村雅春氏
b0173807_11531693.jpg
新藤様
ブログで拝見いたしましたが、咳の方くれぐれもご注意ください。
こちらは、どんどん夏に向かっています。来る11月2日はなんと
南中高度90度です。といっても日本の方にはピンとこないでしょうね。

店の中は禁煙ですし、夫婦そろって煙草は吸いません。店先のテーブル周りを
物色しました。
ローカルの人は殆ど巻きタバコです。普通の煙草と同じ形で中に刻み
煙草が入っている物が安くてみなさんこれを吸ってますね。ビゾンと言う名です。
もちろん巻きタバコもありますが、1000円以上ですから、l高級品ですよ!!

最近は景気を反映してか根元までしっかり吸った吸殻が多い様に感じます。
手前に写っている、白い紙くずが巻きタバコの吸殻です。

窓際で遮光カーテンで遮光してスリットを作りました。お皿にピンクのサンドをひいて
撮影をしました。

Nikon D2x シグマ105mmマクロ  f5.6 1/40

宜しくお願いいたします。

ランギロアの西村雅春


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2010-10-27 11:58 | 参加作品
18: ランギロア島の西村雅春氏
b0173807_15272169.jpg

新藤様
日本は猛暑から急に涼しくなったようですね。こちらは、例年より幾分涼しい様な気がします。
今月のお題「スイカ」なんですが、この島でも何人かの人が栽培しています。常夏ですのでスイカ
は問題なしと思っていたら、栽培している人が村から離れた場所でやっているので実際のスイカを
見ることがほとんどありませんでした。採れたスイカはレストランか本島のに送られるようで、収穫後も見ることがなく・・・・・提出を諦めようと思っていたのですが、駄洒落で逃げてとりあえず提出させて頂ます。
ぎりぎり、締め切りの夜になってしまい仕事も雑ですみません。恥ずかしい~~~!!

D2x 17-55mm  f8  10秒
人形の下からブルーのLEDを点灯して、別にLED懐中電灯を振ってます。

ランギロアの西村雅春


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2010-09-29 14:57 | 参加作品
20: ランギロア島の西村雅春氏
b0173807_1373537.jpg
新藤様
日本は大変な猛暑の様でくれぐれもお体にお気を付けください。
こちらは、タヒチは日本に猛暑をもたらしているラニーニョの影響か普通は二ヶ月近く雨が
降らず、天水のタンクを気にする乾季なのですが、頻繁に雨が降り、涼しさと相まってとて
も凌ぎ安い日が続いています。

今月は、細胞「はさみ」を出展させて頂きます。 こちらに来て12年やっていた黒真珠の
挿核施術用の物で、貝の体内に移植して真珠を作らせる外套膜を切る為のはさみです。
特徴は刃がカーブしているのでスムーズに曲線がきれます。
背景に見えるのが、黒蝶貝の内側で、綺麗な虹の部分を作ってくれる外套膜の部分をまず
切って、それを更に細かい切片にして移植します。
刃先のカーブとその目的をイメージして欲しくてこの感じにしてみました。
物珍しさと貝の綺麗さで許してください。


バンクライト2つとキューブ型のライティングボックスを使いました。
D2x シグマ105mmマクロ PSで調整、トリミングしてます。

ランギロアの西村雅春


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2010-08-24 13:14 | 参加作品
10: ランギロア島の西村雅春氏
b0173807_10441239.jpg

新藤様
みなさんの「道」&それにまつわる「道」のお話とても考え深く拝見して
読ませていただいています。
南国らしいさをしみじみと感じられる作品にと思っていたところ、今日
「たまたま」これが撮影できました。わずか3分程の事で運が良かったです。

作品というには何にもひねりがなく(とは言っても今までの作品は本人
だけの自己満足かもしれませんが)気兼ねするのですが、蒸し暑い
日本のみなさんをすこしでもさわやかにできればと思っています。
環礁ですので、この道の両側、それぞれ100mも行けば外洋とラグーン
です。この時、10mでも上から撮影できれば、虹の両側が海に落ちていて
その間を貫く島の一本道が納まったと思います。そうなれば、作品と
して自身を持って提出できたのですが、残念です。二階だて以上の建物
はありませんし、二階建て自体が珍しい島です。
ちなみに、完全な二重の虹は昨年ゲットできました。

Nikon D2x シグマ10-20mm f8.0 1/160秒・・・・
あわててしまいf8になったままで撮影してしました。
そらの部分はPSで彩度を上げています。

宜しくお願いいたします。

ランギロアの西村雅春


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2010-07-18 23:00 | 参加作品
26: ランギロア島の西村雅春氏
b0173807_957999.jpg
新藤様
「虫」、絵になる虫を探していたらまたもやぎりぎりになってしまいました。
こちらは、乾季に向かい南極からの寒い「南風」が吹いてくる季節が近づいて
います。
団子虫、蚊、ゴキブリ(凄く元気に飛びます)、こがね虫の様な綺麗なハエ
ハエは一度撮影してみましたが、いくら綺麗な色(孔雀の羽の様な感じ)でもあまり
感じが良くなくて・・・・この時期、毎日の様に葉っぱについた毛虫を落としています。
成虫の蛾も、見栄えがぱっとしないし、毛虫も嫌いな方が多いし・・・・
ヤドカリは素敵ですが、「虫」じゃないし、「無視」して出展も考えましたが。

「虫をイメージする物」と言う事でこれにしました。毛虫に食われた葉っぱです。遠くは
椰子の葉と昇り始めた満月です。
参考までに、毛虫が元気に葉っぱを食べているところと元気に糞をした後を添付します。
自分としては「糞」の写真すきなんですが、かみさんが凄く嫌ってます。
もし、虫が写っていないとNGなら「糞」でお願いします。

宜しくお願いいたします。

NikonD2x、17-55mm  ISO200 f4  1/8 PSでいじってます。
接写は、シグママクロ105mm1:2.8D 背後からの自然光

ランギロア島
西村雅春


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2010-06-29 10:01 | 参加作品
21: ランギロア島の西村雅春氏
b0173807_146454.jpg
新藤様
いつもお世話さまです。ランギロアの西村です。
瞳の色の薄い西洋人は特に白熱電球の間接照明が好きですね。それに引き換え
ローカル(タヒチ人)は蛍光灯が好き、経済性ももちろん、「明るい」事が照明で影、陰
を減らすの目的だからでしょう。西洋人は、照明で影と陰も楽しんでいる様に思います。
我が家は、今殆ど白熱電球は無くなりました。順次、電球色の電球型蛍光灯に替え
ましたから、「白熱」=家が暑くなります。それに電気代もかかるので・・・・・

もし、昔、白熱電球が珍しかった頃はこんなかなと思い仕上げました。
宜しくお願いいたします。

D2x  17-55mm f/4 3秒 ISO400


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2010-05-29 14:12 | 参加作品