【新藤修一の仕事場】から月例展を独立させました。
by snd_ph
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
タグ
(22)
(22)
(22)
(22)
(22)
(22)
(20)
(20)
(20)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
カテゴリ
全体
管理人
参加作品
以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
最新のトラックバック
TB
from たこの庭には帰れない
これは何蚤でしょうか
from 七匹目のどじょう
マクロ
from ヨンイチマルログ
OLYMPUS デジタル..
from 本ナビ!映画ナビ!音楽ナビ!3
さくらんぼ
from 今夜もeat it
「陶磁器」
from Ayshのフォトログ ~右手..
陶磁器
from ヨンイチマルログ
おやつ
from One year later..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:世田谷の水島氏 ( 17 ) タグの人気記事
17: 世田谷の水島氏
b0173807_15395216.jpg
新藤 様

世田谷の水島です。
月例展では、未熟な作品を、ていねいに解説、アドバイスをいただきました。
ありがとうございました。

写真教室は、ひごろ解決できない、ライティングや、WBなど、など
ぜひこの機会に教えていただいきたいことが、山ほどあるのですが、
毎週土曜日というと、1カ月でられて、せいぜい2回、これは、自分の
スケジュール調整をしてからにしたほうが、いいかな、と思いつつ
時間が過ぎています。

繰り返しになりますが、大変お世話になりました。

一度しか出席していない、ゾロ目会など、今年は機会を作って
お邪魔させていただければと、思います。

2月の作品ですが、

「ローソク」
これは温かい、というより、熱い!ものですが、我が家では風呂に入る時、
時々は、電気を消して、風呂場の窓辺にたてた数本のローソクに火をいれ、
暗闇とぼっとした灯りを楽しみます。
いつも目いっぱい光が回った生活から離れて、昔の?生活リズムに
もどったようで、リラックスできるように思います。


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2011-02-25 15:46 | 参加作品
8: 世田谷の水島氏
b0173807_0411788.jpg
新藤様

新年おめでとうございます。
世田谷の水島です。

昨年はお世話になり、ありがとうございました。
今年もどうかよろしくお願いいたします。

添付は実際に使った年賀状です。

画用紙に描いたものを、撮影、PCに取り込み、
その後、字入れのため、イラストレータで処理
(といってもWORD作業程度)
完成したものを、PDFで保存、そのpdfファイルを
psで、jpgで再度保存、というしちめんどくさい手順を
踏んでいます。(それ以外の方法が思いつかないので)

テーマはメタボ(身体ではなく、心が)のウサギ(自分)が
必死で、ハードル(目標)をチャレンジする今年の姿を
描いてみたのですが、どうなりますやら、、、

写真作品とは、少し違いますが、1月ということで
大目にみていただいて。。

撮影データ:特になし。


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2011-01-02 00:46 | 参加作品
3: 世田谷の水島氏
b0173807_15254015.jpg
新藤様

世田谷の水島です。
今年もお世話になりました。
とりあえず無欠勤を目指そう、という、年初の目標は、

9月: 「カット・スイカしか売ってないよ~」
10月: 「タバコ吸わないしな~」
11月: 「擬音、面白そう。。。」とモチーフを探してる間に月が変わり、

と、もろくも崩れました。

せめて12月は、一年の締めくくりということで、投稿させていただきました。

2010年、もしくは平成22年。
ところで、いろんな記入用紙に平成年度を書き込み時に、いつも一瞬迷います。
「あれッ、今年って、何年だっけ、、、」
---一歩、一歩、痴呆シンドロームに近付いているようです。

前置きが長くなりました。
2010年度は、いつの年にも増して、自分の生き方に迷いがありました。
それは仕事やプライベートな問題を含めて、大きく舵取りの変更を余議なくされた
せいもあります。

本来もう少し明るいはずの家への帰り道。
なぜか、今夜はかすかなライトのみ。
これなら、道を照らす、懐中電灯が欲しくなると感じた、343日でもありました。

少し早いですが、良いお年をお迎えください。


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2010-12-09 15:33 | 参加作品
6: 世田谷の水島氏
b0173807_1445889.jpg
新藤様

世田谷の水島です。

(残)猛暑お見舞い申し上げます。
暦の上では今日から、立秋だそうで、”暑中”は使いづらいようですが、”残暑”はなおさら書きづらいですね。

さて、日ごろ常用のはさみで、黒ケント紙をはさみの形に切り抜き、窓をバックに洗濯バサミ
でつるし、窓ガラスをバックに撮ったものです。(ブラインドの線が映ってます)
奇をてらったわけではないのですが、、、
よろしくお願いします。

撮影データ

K20D    50mm F1.4
s/s: 1/45   F8
wb: 太陽光
三脚使用

撮影後、PSで、1:1にトリミング、切り抜き部分を少し、ブラインドの線が気になるので、レベル補正+しました。

よろしくお願いします。



白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2010-08-07 14:49 | 参加作品
6: 世田谷の水島氏
b0173807_949324.jpg
新藤 様

いつもお世話になっています。
世田谷の水島です。
7月のテーマ『道』、応募させていただきます。

『道』、といえば、かって20代のころみたイタリアの映画、『道』を思い出します。
頭の弱いけれど純粋なジェルソミーナが、一心に愛し続けた、旅芸人、ザンバーノ。
フェリーニ監督は、ニーノ・ロータの哀切なメロディとともに、若かりしころのぼくを
すっかりとりこにしてくれました。

-などという話はさておいて、フェリーニにはまったく関係ない、場所は
渋谷スペイン坂に近い、JR下のトンネルです。

リコー gr3
s/s /13  F1.9  iso 100

よろしくお願いします。


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2010-07-13 09:58 | 参加作品
9: 世田谷の水島氏
b0173807_13313441.jpg
新藤様
いつも大変お世話になっております。世田谷の水島です。

6月のお題、マクロもって、里山にでも・・・と思いはしたんですが、
物撮りもOK、-とのことでしたので、上野、国立科学博物館
の展示物に挑戦してみました。(結果は、討ち死にですが)

オニユリの蜜を吸う、アゲハ?
データを記録しそびれてしまい、蝶の種類がはっきりしません。

ガラス越しと、WBがあいかわらず、難敵でした。

撮影データ
K20D 50mm
s/s 1/45 絞り F4.4 ISO 200
PS上でモノクロ変換

よろしくお願いします。


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2010-06-19 13:35 | 参加作品
16: 世田谷の水島氏
b0173807_15405515.jpg
新藤 様

いつもお世話になっています。
世田谷の水島です。

今月のお題の、「白熱電球」
いつにもまして、難しいです。

理由は、昼白色と、昼光色、白熱灯の区別すらつきません。
(お恥ずかしい)

というわけで、たぶん、白熱灯だと思われる場所(目黒庭園美術館前の通り)を撮りました。
街の明かりや、信号の明かりが混在しているので、(且つ、電灯は立木に半分隠れ)
テーマから少しはずれているかもしれませんが、よろしくお願いします。

撮影データ

K10D
50mm
F4.5
s/s 1秒
撮影後Pでモノクロ化


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2010-05-28 15:48 | 参加作品
12: 世田谷の水島氏
b0173807_14595727.jpg
新藤様

いつもお世話になっています。
世田谷の水島です。

先週わずか3日(2泊)ですが、中国の北京に、私用で、でかけてまいりました。

5,6年前の上海もその発展ぶりに目を丸くしたものですが、今回の北京は、
それ以上-口あんぐり、の状態です。

滞在わずか、1日半の、おのぼりさんで、万里の
長城や、映画『ラス・エンペラー』などで有名な、紫禁城などを
駆け足で巡ってきたのですが、多くの外国人に交じってそこは
中国各地からの団体ツアーの人、人、人。

中国の発展ぶりはテレビ等で、十分知っているつもりでしたが、
現実は自分の想像以上。使用レンズが35mmで、その大群衆の
迫力がわかりづらいのですが、まさに”うんかのごとく”とは
このような時の表現だと納得しました。

それぞれの団体さんがおそろいの帽子(日本のバッジですね)
をかぶり、若い添乗員に引率されて、移動する様は、まさに壮観。

農村の人には紫禁城の入場料75元(約1,200円)は安い金額
ではないはずですが、そんなことをものともしない、
空前の中国の好景気を反映していると感じました。
よろしくお願いします。

撮影データ
K20D,   35mm
1/100秒  F9  ISO400


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2010-04-27 08:57 | 参加作品
16: 世田谷の水島氏
b0173807_111688.jpg
新藤 様

いつもお世話になっています。
世田谷の水島です。

我が家のダイニングの椅子2つを並べて、3に読ませる。-アイデアは良かった??
のですが、その後がうまくいきません。
椅子の座面と、床の色の、微妙な違いを、PSで一体化させたかったのですが、どうしても違和感が抜けません。

アドバイス、よろしくお願いします。

PENTAX K20D
ISO400
S/S 1/40
F2.5
50mm
手持ち


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2010-03-27 01:16 | 参加作品
11: 世田谷の水島氏
b0173807_13202857.jpg
新藤様

お世話様です。
世田谷の水島です。

毎日寒い日が続く東京ですが、アメリカの首都Washington D.Cも記録的な大雪とか。

1/27にオバマさんが、大統領に就任1年目の一般教書演説(First State of the Union)をしまし た。
1年前、あの熱狂的な就任式と同じ人とは思えないほど、いまやアメリカ内での
アンチ・オバマのキャンペーンは、オバマさんの顔に影を深く落とし、隣のバイデンさんも心配顔です。

なんでこうなるの?
日本の捕鯨船に対する、シー・シェパード以上のオバマさん(&政策?)に対するアレルギーで、
首を傾げたくなるのは、単にぼくがアメリカ国民でないから(わからない)だけでしょうか。

本当に”不思議”です。

K10D、ISO400 , F5.6, 1/250秒、手持ち
撮影後、モノクロに変換

よろしくお願いします。


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2010-02-13 13:24 | 参加作品