【新藤修一の仕事場】から月例展を独立させました。
by snd_ph
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
タグ
(22)
(22)
(22)
(22)
(22)
(22)
(20)
(20)
(20)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
カテゴリ
全体
管理人
参加作品
以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
最新のトラックバック
TB
from たこの庭には帰れない
これは何蚤でしょうか
from 七匹目のどじょう
マクロ
from ヨンイチマルログ
OLYMPUS デジタル..
from 本ナビ!映画ナビ!音楽ナビ!3
さくらんぼ
from 今夜もeat it
「陶磁器」
from Ayshのフォトログ ~右手..
陶磁器
from ヨンイチマルログ
おやつ
from One year later..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:横浜のkoke氏 ( 15 ) タグの人気記事
34: 横浜のkoke氏
b0173807_22491780.jpg
いつもお世話になっております。横浜のkokeです。
締め切り間に合いましてでしょうか(汗
今月のお題を見て、これだとは思っていたのですが、なかなか撮りに行く時間が無くって遅くなってしましました。
名前に横浜と入っている様に住まいは横浜です。ただ、港や赤レンガ倉庫・中華街とは程遠い横浜の外れに住んでいます。
写真も、住まいから車で5分程度の所で撮った物です。
横浜にも緑溢れる長閑な景色がまだ残っていますw
でも・・・90度横を向くと直ぐ住宅街でマンションが建っていたりします。それは流石に味気なさ過ぎたので、ちょっと控え目に?写真上部の建物はあえて残してみました。

NIKON D90 VR18-200


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2010-07-30 22:54 | 参加作品
25: 横浜のkoke氏
b0173807_9492252.jpg
何時もお世話になっております。横浜のkokeです。
テーマの「虫」、皆さん力作が多く、いい虫を中々探せず今日に至ってしまいました(汗
虫だけでなく、虫を感じさせる物でもいいという事で・・・
虫(蚊)に刺された手を撮りました。
ダメでしょうか・・・?

男の手ですので美しさの欠片もありませんが・・・これでも少しレタッチしました。
自分の手なのでどうでもかまわないのですが、写真として見苦しいかと思い多少修正しました。
腫れが直ぐ退く方なので、ライティングもせずに、取り合えず三脚とカメラだけセットして、あまり引掻かないように痒みに耐えて撮ってみました!
痒みが少しでも伝わってくれれば幸いですw
宜しくお願い致します。

D90 VR18-200 室内蛍光灯 


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2010-06-29 09:53 | 参加作品
15: 横浜のkoke氏
b0173807_1529118.jpg
こんにちは。何時もお世話になっております。横浜のkokeです。
私(koke一家)はどうも電球色があまり好きでないので、家では殆ど中白色の蛍光灯を使用しています。
と、言いつつリビングは調光機能付きの電球器具の為、調光OKのソケット型蛍光灯はお高いので、白熱灯を使用していますがw
部屋の明かりとしては好きではないんですが、やっぱり電球の持つ独特な雰囲気は好きなんですがね。
周りを見渡すと白熱灯の割合は急速に減っていますね。
我が家は勿論、現場で使う明かりも、蛍光灯の方が多くなってきました。
信号は殆どLEDに変わったし、街灯までLEDがでてきてますね。
新しい物にとって変わるのは世の定めなのでしょうが、製造中止などと聞くと、やっぱり寂しい気がします。
写真なのですが、近所のマンションの街灯です。
通る度に綺麗だなーと眺めてはいたのですが、あまりに近所過ぎて写真を撮るのは恥ずかしかったんですが、今回のテーマにはいいかなと思い、意を決して(大袈裟ですがw)撮って来ました。
いく人かの通行人には怪訝そうな顔で見られましたが、知り合いには出会わずに済みました。
雰囲気出るかと思い、小雨の夜、傘を片手に撮って来たのですが、余り関係なかったかもしれませんw

撮影データー
NIKON D90  VR18-200  F4.5  1/15秒  ISO640

宜しくお願い致します。


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2010-05-28 15:33 | 参加作品
15: 横浜のkoke氏
b0173807_21451240.jpg
こんにちは。
何時もお世話になっております。横浜のkokeです。
今月のテーマ「景気のいい写真」には泣かせれました。
私は自営業なのですが、今月は見送るか・・・と思うほど景気の良さが見当たらないのでw
仕方なく人様の景気のよさをお裾分けして頂きました。
写真の熊のぬいぐるみ。ディズニー好きの方はご存知かと思いますが、ディズニーシーで人気の「ダッフィー」という熊のぬいぐるみです。
肉球がミッキーになっているという流石ディズニーというぬいぐるみです。
不景気とは色んな意味で無縁のディズニーワールドo(*^▽^*)o
このぬいぐるみ、ディズニーシーで持ってない人は居ないという位みんな持って歩いてるそうで、これは景気がいい!と、いう事でダッフィーにしました。
勿論、我が家にダッフィー君は居ません。それどころかつい先日まで存在すら知らなかったんです(汗)
この春中学を卒業した子の卒業祝を何にしようかと、知り合いと相談していたら、ダッフィーがいい!という話が出まして、始めて知ったんです。
で、その方はダッフィー持っているとおしゃっていたので、借りてきて写真を撮らせて頂きました。
これで、うちも少しは景気良くならないかな~w


撮影データ
NIKON D90・VR18-200・F8・1/6秒  蛍光灯+スタンドライト


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2010-04-28 21:49 | 参加作品
20: 横浜のkoke氏
b0173807_1685373.jpg
こんにちは。横浜のkokeです。
いつもお世話になっております。
今月のお題「3」にまつわる物・・・
3・3・3・・・
と色々考えていたのですが、なかなか良いアイディアが浮かばみませんでした。
そんな折、仕事で使う三角スケール、通称サンスケを新調する事になって・・・
これだ!
と思い、サンスケを撮ってみました。
サンスケは図面上などの縮尺を測ると時に使う物で、三角形で一面に二つの縮尺のメモリが付いていて、計六つの縮尺を測る事が出来るという物です。
三面をどうにか撮ってみようと思ったのですが・・・良い案が浮かばず断念しました。
サンスケを知らない方もいらっしゃるでしょうから、三角形のスケールという事が分るようにと撮ってみたのですが分りますでしょうか?
年度末でバタバタしていて、提出遅くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。

撮影データー
NIKON D90 MICRONIKKOR60mm F25 1/13秒


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2010-03-28 16:18 | 参加作品
13: 横浜のkoke氏
b0173807_1028743.jpg
こんにちは。いつもお世話になっております。横浜のkokeです。
いきなりですが、moreへお進み下さい。


More
[PR]
by snd_ph | 2010-02-18 10:35 | 参加作品
12: 横浜のkoke氏
b0173807_22513236.jpg
あけましておめでとうございます。
横浜のkokeです昨年は途中からの参加でしたが、大変お世話になりました。
今年も宜しくお願い致します。

写真を趣味にし始めて数年になりますが、自分の写真を年賀状にしたことは今までなかったんです。
ただ、今年は寅年。丁度いい具合に横浜ズーラシアで撮ったスマトラトラの写真があったので、今年初めて年賀状に写真を使いました。
ガラス越しでの撮影でしたので、テカリとかも写り込んでしまっていますが、インクジェット紙の年賀状だし・・・。今年の干支だし・・・と思い、親しい人にだけこの年賀状を出しました。この写真ですと手書き文字は厳しいですから(笑)
兎に角、寅・虎・トラ~!という感じで、虎で押してみました。

新藤先生はじめ、皆様方に幸多き年に成ります事を心よりお祈り申し上げます。

撮影データ
D90 VR18-200 F4.8 1/8秒 


白ヒゲ:
[PR]
by snd_ph | 2010-01-03 22:55 | 参加作品
8: 横浜のkoke氏
b0173807_23154557.jpg
何時もお世話になっております。横浜のkokeです。
今年4月に初投稿させていただいてから9ヶ月、早いもので、もう今年最後のお題ですね。
毎月、月例展のお題、何が出るのかを、ドキドキしながらも楽しみにしていました。
自営なので、仕事が忙しい時、暇な時と色々ありましたが、全般を通して暇だった気がします。
日本国内を見ても、政府がデフレ傾向にあると発表するなど、不景気は感は否めないですね。
そんな折り、私が今使っている財布に穴が・・・。
お金が溜まらず、出て行くという現状を暗示している様だし、財布買わなきゃいけないのも出費だし・・・。
と、心を痛めています。
不景気だからとめげていられないので、不景気を吹き飛ばせー!
ということで、穴の開いた財布を撮ってみました。
丁度、平成21年の10円が有ったので、今年の締めくくり相応しいかと思い使ってみました。
お金の写真という事で、白黒にたのですが、穴の開いた感じを出すのが難しく(汗)出来るだけ穴の奥まで光が届くようにとレフ版と鏡を使ってみましたが、穴が開いている感じが伝わりますでしょうか。
宜しくお願い致します。

撮影データー
NIKON D90・MICRO NIKKOR 60mm・F9・1/13秒・EV-1.0
ライティングはライトBOX・レフ版+鏡 


More
[PR]
by snd_ph | 2009-12-20 23:21 | 参加作品
12: 横浜のkoke氏
b0173807_0244318.jpg
何時もお世話になっております。横浜のkokeです。
今回のテーマ「諦めない」を聞いて、真っ先に思い浮かんだのは、子どもの頃からやっている剣道でした。
自分に慢心せず、道を極める為に日々稽古に励む。
ニュアンスは少し違うかもしれませんが、道を極めん為に努力する事は、諦めない!という意味もあると思い、防具と竹刀を撮ってみました。
置き方は正式な形ではありませんが、見栄えがしなかったのでこの形にしました。
文字も縦書き横書き、大きさと色々試してみたのですが、迫力が有る方が良いかと思い、大き目の横書きにしました。
被写体が大きく、撮影場所が狭い、夜でもカーテンだけでは真っ暗にはならい。どうしても余分な物が写り込むので、ライティングはライトセイバーをヒントに、LEDのペンライトで被写体だけに光を当てました。
余談ですが、ニコンユーザーとしてD3sは気になる存在なので触ってみたかったですw
ブログ本文での先生のご感想を楽しみにしています。
宜しくお願い致します。

撮影データー
D90 TAMRO17-50mm F16 30秒
ライト LEDペンライト
ブログ http://kokekoko2009.blog53.fc2.com/blog-entry-98.html


以下、moreです。
[PR]
by snd_ph | 2009-11-25 00:54 | 参加作品
12: 横浜のkoke氏
b0173807_1150339.jpg
いつもお世話になっております。横浜のkokeです。
心の師匠(勝手に呼んでますがw)広島の123氏の奮闘振りを見て、かなり弱腰になりつつも、逆に奮起させられましたw
moreの方は早くに撮り終わっていたんですが(笑)我が家には楽器がない事もあり、変化球勝負と思っていたのですが、知人からフルートをお借りできた事もあったので、思い切ってフルートで直球勝負してみる事にしました!
お借りしたのはいいのですが、勿論!吹いた事などない。どころか、触るのも始めて(汗)という有様でして・・・
何をどう撮っていいのかサッパリ分らず・・・(組み立て方だけでも聞いて来て良かった)
持っているだけでも恐々状態でしたが、冷や汗垂らしながらフレーミングを決め、ライトもタングステンと蛍光灯を試しました。それでも今回もカット数ばかりかさみ、150枚オーバーでした。銀のフルートでしたので、蛍光灯をチョイスしました。
宜しくお願い致します。

撮影データ
D90 MICRO NIKKOR 60mm F16 1/4秒 EV-2.3 お手製ライトBOX使用


More:続編
[PR]
by snd_ph | 2009-10-22 11:58 | 参加作品