【新藤修一の仕事場】から月例展を独立させました。
by snd_ph
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
タグ
(22)
(22)
(22)
(22)
(22)
(22)
(20)
(20)
(20)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
カテゴリ
全体
管理人
参加作品
以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
最新のトラックバック
TB
from たこの庭には帰れない
これは何蚤でしょうか
from 七匹目のどじょう
マクロ
from ヨンイチマルログ
OLYMPUS デジタル..
from 本ナビ!映画ナビ!音楽ナビ!3
さくらんぼ
from 今夜もeat it
「陶磁器」
from Ayshのフォトログ ~右手..
陶磁器
from ヨンイチマルログ
おやつ
from One year later..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:白ヒゲ@新藤修一 ( 22 ) タグの人気記事
22: 白ヒゲ@新藤修一
b0173807_14261188.jpg
暖かさって何だろ?
そう思いました。

先ずその大前提は、お天道様なんだ。
  そして太陽と地球の絶妙な距離。
  長い年月を掛けて植物たちが作り出したであろう大気。
  温度の安定化に大いに貢献している広大な海面。

暖かさとは太陽の恵みだ、太陽そのものだ。
ってちょっと極端?
写真はちょっと宇宙を感じさせるためにアンダー目に
植物の有り難みを加え・・・これで雲が少々トッピングされていればなあ・・・

そう思った次第。

EOS5D2 Sigma 24/1.8
[PR]
by snd_ph | 2011-02-26 14:36 | 参加作品
16: 白ヒゲ@新藤修一
b0173807_9533170.jpg
明けましておめでとうございます。
私の今年のリアル年賀状です。(プリンター出力)
秩父散歩の際に、収穫したニンジンをぶら下げたオカーサンと
たまたま遭遇し撮影させて頂いたカット。
背景はフォトショでボケを強めにしました。

nikon D700 35/2.0
[PR]
by snd_ph | 2011-01-03 09:59 | 参加作品
29: 白ヒゲ@新藤修一
b0173807_9103896.jpg
私の2010年・・・
断捨離でしょうか。
この暮はついに仕事場の模様替えを断行。
Macを1Fに移動させました。
収納も変更させたので少しだけ広くなったような気がします。
被写体はMac関係の電源コードやらUSBケーブルやら。

EOS5D2 EF35 自然光
[PR]
by snd_ph | 2010-12-31 09:14 | 参加作品
19: 白ヒゲ@新藤修一
b0173807_14283828.jpg
擬音で現すならば【ピチュン?】或いは【ポツン?】
と言う割には激しすぎる波紋。
巨大な隕石の落下で恐竜死滅的な破壊力を感じさせます。ww
もっと大人しめに攻めようか思ったのですが、撮影しているウチにどんどんエスカレート。
困ったものです。

EOS1D4 Sigma 180Macro+エクステンションx2
580EX 一灯 出力1/128+1/3
1/200 f11 ISO800

580EXの出力は最小出力に近いので秒10コマの連続撮影!
がST-E2の辛いところ。580はついてくてもST-E2が追従しきれません。
そんな訳で久しぶりにTT5を使用しました。
[PR]
by snd_ph | 2010-11-25 14:36 | 参加作品
8: 白ヒゲ@新藤修一
b0173807_1523017.jpg
ヘビースモーカーの方には恐らく全く気にならない種類の臭いですが
タバコに距離を置くようになって気になるのは灰皿の臭い。
家人からクレームがついているあなたにお勧めするのがステンレスシャーレ。
換気扇の下で吸い終わったら(笑)速やかに蓋をしましょう!
これで臭いの元をばっちりシャットアウトできます。

EOS1D4 EF50/1.4 
Photoshop HDR処理
自然光+フラッグフレーム

ところで、被写体の一つである吸い殻を調達しようと仕事場から徒歩4分の距離にある
ローソンまで散歩したのですが、落ちていた吸い殻は7本。
マナーが良くなったのか?喫煙率が下がったのか?不明です。
[PR]
by snd_ph | 2010-10-14 15:09 | 参加作品
7: 白ヒゲ@新藤修一 
b0173807_13385525.jpg
お昼過ぎ、不動前の八百屋を目指しますが・・・
先ず一件目、何時のまにか閉店。(倒産?)
次に駅向こうのもう1軒の八百屋。
  ついでにお昼は久しぶりにトンカツ定食食べよ!
  と思ったのに、こちらも店が無くなっている!!結構上手かったのになあ・・・
で、その並びの八百屋。店内を見渡すがスイカはありません。
念のためにご主人に【スイカはないですよね?】と聞いてみると
  この間4コ入れた内の一個がまだあるけど。
お値段はおいくらでしょ?
  6000円だ。何時もの年なら1500円位なんだけどね。時期ももう遅いし・・・
は〜〜・・・それは無理。
諦めて東急ストアでパック入りのカットスイカを購入。
  298円・・・何とアメリカ産!! 味は薄めでした。

で撮影したものの、どうも迫力に乏しい。
もっとオブジェっぽくしたい。
2001年宇宙の旅っぽくしたいのよ・・・
結果はこんな風に。絶対に食べたくないスイカ風ですね。

Powershot S90 +Nikon SB80DX
1/500 F8
[PR]
by snd_ph | 2010-09-09 13:50 | 参加作品
13: 白ヒゲ@新藤修一
b0173807_14305182.jpg
十数年前に購入した金切りハサミです。
写真では見えませんが三菱マテリアルと刻印があります。
ネットで検索してみると確かに今でも売られている!
が・・・三菱マテリアルの製品情報で検索しても残念ながら見つかりません〜。
会社的には、あまりに少額な商品なので継子扱いなのでしょうか?
カワイソス・・・

因みにこの鋏、普通の金切りとどう異なるかと言えば、切断時に本体側がめくれ上がらない。
そんなメリットがあるのです。(一応特許になっていますね)

EOS1D4 EF50/1.4
ISO100 大型ストロボ1灯+フラッグフレーム
CAMERARAWで彩度を調整
背景は錆びた銅板+アルミ板
[PR]
by snd_ph | 2010-08-19 14:41 | 参加作品
14: 白ヒゲ@新藤修一
b0173807_10281589.jpg
早いもので、もう2ヶ月近い時間が経過してしまったのですね。
5月後半に行ってきたバリ島の写真の中からの一枚です。

あちらでは立派な鶏が道をうろうろしている光景に良く出会います。
また地鶏が多いのでしょうか?
鳥料理はたいてい美味しいようでした。
[PR]
by snd_ph | 2010-07-20 10:38 | 参加作品
22: 白ヒゲ@新藤修一
b0173807_15424100.jpg
今日が提出最終日・・・
もう諦めようかと思いましたが・・・
気を取り直し、仕事場の付近を散策。(本日3度目)
そうだ、ダンゴムシくらいはいるだろう!と思い駐車場でやっと捕獲。
仕事場に持ち帰り、皿の上で撮影開始。

それにしても味気ない。ダメじゃん。最低だね。

それにしても・・・こんなに虫って少なかったけ?
東京には蚊とゴキブリとアリと・・・

矢張り地球の先行きが心配。

EOS5D2 EF100マクロ 580EX ST-E2
[PR]
by snd_ph | 2010-06-28 15:47 | 参加作品
9: 白ヒゲ@新藤修一
b0173807_17104947.jpg
ZAM20さま、殆どパクリですね。申し訳ありません、お許しの程を。
さて私が使用したバルブは、ハロゲンランプ。(一応白熱電球ということで)
100v500w、120v650w、ボディには懐かしくRDSとプリントされております。
今でも時々使用する写真電気工業製RIFAの予備バルブです。
(普段は1kwのハロゲンが装着されてますので、未使用ですね)
流石ハロゲンと言うべきか、ボディはバルブの最もふくらんだ部分で直径が22mm。
点灯させるとフィラメントは勿論のこと、ガラス部分さえホンノリと赤く光り出します。

白熱電球の効率って10%程らしいですね。
残りは殆ど熱になってしまう。
 料理用や暖房用のハロゲンヒーターがあるくらいですから、頷けます。笑

モスクの尖塔の様なカワイイデザインですが、これらもそう遠くないうちに
廃盤になってしまうのでしょうか?
[PR]
by snd_ph | 2010-05-17 17:21 | 参加作品