人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【新藤修一の仕事場】から月例展を独立させました。
by snd_ph
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
タグ
(22)
(22)
(22)
(22)
(22)
(22)
(20)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
カテゴリ
全体
管理人
参加作品
以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
1: 栃木のTH氏
1: 栃木のTH氏_b0173807_1053830.jpg
新藤様、お世話になります。
不思議というお題ですので過冷却水にしてみました。ペットボトルから注いだ水が瞬間的に凍っていく
ところです。本来凍って当然のところを、凍らさずに水の状態で冷蔵庫から取り出すタイミングがなか
なかビミョウです。以下失敗体験も含めて作成時のポイントを列挙してみました。
・純水を使用する。薬局でコンタクト洗浄用として精製水が80円で売っています。
・こまめにチェックする。凍ってしまうと解凍して最初からやり直しとなります。一見凍っていなくて
も開栓した直後にボトル内部で凍る場合もあります。(2回経験しました)本番用とチェック用の2本冷
やすとよいかもしれません。
・氷の上に注ぐ。これも実際に経験しました。グラスに直接注いで凍らない場合でも氷の上に注ぐと凍
る場合があります、写真も角氷の上に注いでいます。

水が凍る温度は0度ですが、ある条件下では0度以下に冷やしても凍結せずに水の状態を保つことがあるようです。この状態でたとえば強い衝撃を加えるなどの刺激を与えると一気に凍結する現象が見られま
す。
実験はペットボトルを冷凍庫で冷やすという簡単な方法で可能ですが、冷やし加減はなかなかデリケートです。
よろしくお願いいたします。
栃木のTH





過冷却水と呼ぶのですか・・・
私の高校時代。
校内のコーラ(ガラス瓶時代)の自販機で、開栓と同時にボトル内部のコーラが
一瞬で凍り付いたという経験があり、チョット懐かしい思い。
さて頂いた作品。
美しいですね。しかも面白い!
但し・・・過冷却で瞬間的に凍ってしまった感の表現が難しい。

これは動画がふさわしいのか?
スチールの限界をチョット感じてしまう作品です。
発想も仕上がりもキレイなだけに惜しい。
by snd_ph | 2010-02-01 10:13 | 参加作品
<< 2: 岩屋光俊氏 2月のテーマは【不思議】です! >>