人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【新藤修一の仕事場】から月例展を独立させました。
by snd_ph
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
タグ
(22)
(22)
(22)
(22)
(22)
(22)
(20)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
カテゴリ
全体
管理人
参加作品
以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
8: 東京のZAM20氏
8: 東京のZAM20氏_b0173807_2263297.jpg
新藤 修一 様

今晩は、東京のZAM20です。2月以来の月例応募になります。
白熱電球というタイトルを拝見して、分光写真にしようかと思ったのですが、キャプションなしだとなんだか分からない写真になってしまうので、それは、

http://mmlnp.exblog.jp/11899859/

をご覧頂くことにして、旧型の顕微鏡用ランプを題材にしました。
このランプは、暫く前に家にやってきた中古の顕微鏡用照明装置の中に入っていたもので、一応、ニコンでもオリンパスでも顕微鏡のカタログには掲載されている現行商品ですが、30年前にハロゲンランプにとって替わられて、ほぼ使われなくなった種類の品です。
顕微鏡写真を取るときにランプに定格以上の電圧をかける事があるのですが、この電球も、前の使用者によって、そんな仕打ちを受けたようで、フィラメントが蒸発して管内面に模様を作っていました。やってきた当初は点灯したのですが、割とすぐに断線してしまい、捨てるのに忍びなく取っておいたら、白熱球というお題が来た次第です。


よろしく御願いいたします。





ZAM20さま、こんばんは。
とてもシンプルな作品です。
ですがそのフィラメントが作り出した不思議な模様
捨てられなかった気持ちが伝わってきます。

何とも宇宙的。
荒涼とした何処かの惑星のようです。
もっとドアップにしても面白かったかも知れませんね。

イヤ〜、このランプ・・・良いですね!
by snd_ph | 2010-05-16 22:12 | 参加作品
<< 9: 白ヒゲ@新藤修一 7: カタールのたけやん氏 >>